まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(すがやいさお)

センターホーム 株式会社 菅谷工務店

お電話での
お問い合わせ
0478-83-7111

コラム

住宅会社の選び方① 下調べからファーストコンタクト編その三~現場から近い会社を選ぶ~

住宅会社の選び方 ファーストコンタクト編

2015年8月5日 / 2015年8月25日更新

~現場から近い会社を選ぶ~


コスト低減や職人さんのモチベーションアップに繋がります。



★距離の近さは消費者のメリットになって戻ってくる★

これは最低条件に近いかもしれませんが、あまり遠い住宅会社に頼まないということですね。

それはそうですよね。いくら評判の会社といっても、北海道で家を建てるのに

九州の会社に頼むわけにはいきません。

まあ、それは極端な例として、では近県ならどうでしょう?

それなら問題なさそうな気がしますよね?
 
でも実は、住宅会社と現場との距離は、できるだけ近いほうがいいんです。

なぜなら、現場からの距離が近いほうが住宅会社にとっては何かと都合がよく、

それが皆さんに色々なメリットとして返ってくるからです。


★近い現場だと職人さんもうれしい★

住宅会社が現場から近いと、まずコストが安くすむことが考えられます。

たとえば、クルマのガソリン代です。

職人さんたちは、現場まで毎日クルマでやってくるわけですから、現場から遠ければその分

ガソリンを使い、場合によっては高速代もかかってしまいます。

近ければ、それだけガソリンの節約になり、コストが抑えられます。

それから、住宅会社にとって意外に大きいのが、現場が近いと職人さんたちの

モチベーションが下がらなくてすむということです。

職人さんたちは、工期を守るため、1日の作業時間をなるべく長くとりたいと考えます。

でも、あまり遅い時間まで作業すると、現場周辺のご家庭に作業の音がうるさくて

迷惑をかけるかもしれません。だから、大抵は朝早くから作業できるよう現場に行くわけですね。

朝早く現場に着くためには、当然朝早く家を出なくてはなりません。

たとえば、現場に8時に着きたいとしましょう。

現場から1時間の場所に家があるなら7時に家を出ればいいのですが、2時間かかるなら6時に、

3時間かかるなら5時に家を出なくてはならないのです。

帰りにしても同様のことがいえます。

6時半に作業を終了して7時に現場を離れるとしましょう。

家まで1時間なら夜8時に着きますが、2時間なら夜9時、3時間なら夜10時になってしまいます。

朝が早いことを考えれば、夜10時帰宅はつらいですよね。

職人さんたちには

「工期は守らなくてはいけない」
「1日の作業時間は限られている」

という制約があります。

ですから、現場からの距離が近ければ近いほど、家で過ごす時間が増えて嬉しいんです。

現場からの距離が職人さんたちのモチベーションに直結するということが、おわかりいただけましたか?


★メンテナンスにくるのも早い★

消費者への直接のメリットもあります。

1つは、家を建てる現場のことをよく知っているということです。

現場をよく知っている会社なら、土地選びのアドバイスもしてくれる可能性が高いんです。

あなたが、家を建てたい土地の目星をつけていて地元の住宅会社に相談したとします。

すると、

「実はそこは元々沼だったんですよね」
「湿地帯なんで、そのあたりに建てたお家の半分以上は地盤改良していると思います」

などとアドバイスしてくれることがあります。

こうした情報は、地場の工務店でないと中々把握できません。

直接的なメリットをもう1つ。

これは、住み始めてからの話ですが、家に何かあって住宅会社にメンテナンスを頼むとき、

その会社が近ければすぐに来てもらえるということです。

たとえば、地震で瓦が落ちたとか、台風で窓ガラスが破れた、蛇口の水が止まらないなど、

家のトラブルというのは待ったなしの場合が少なくありません。

土砂降りのなか、窓ガラスが割れたままで皆さんはどのくらい我慢して待てるでしょうか。

せいぜい1時間くらいが限界だと思います。

住宅会社が近ければ近いほど、早く家にきて対処してもらえるのです。

この安心感は大きいと思いますよ。

以上、住宅会社が近ければ近いほど色々メリットがあることは、おわかりいただけましたか? 

では、現場からどのくらいまでの住宅会社を、選ぶ目安にすればよいのでしょうか。

一概にはいえませんが、職人さんのモチベーションやメンテナンスのことなどを考えると、

現場から精々クルマで1時間までがいいのではないかと私は思います。


↓過去のコラムはこちらから

住宅会社の選び方① 下調べからファーストコンタクト編その二

住宅会社の選び方① 下調べからファーストコンタクト編その一


千葉県香取郡で木造住宅を建てるなら

一級建築士のいる工務店

センターホーム (株)菅谷工務店
http://www.center-home.net/

フェイスブックもやってます↓
http://www.facebook.com/sugaya.isao

書籍「あなたの大切な想いをカタチにする家づくり8つのステップ」
全国書店、アマゾン、楽天ブックスなどで好評発売中!

ご相談はこちらから
予約空き情報検索(24時間受付)

この記事を書いたプロ

菅谷伊佐央

菅谷伊佐央(すがやいさお)

菅谷伊佐央プロのその他のコンテンツ

Share

菅谷伊佐央のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-07-31
rss
ブログ
2018-07-31
facebook
Facebook
google-plus
Google+

菅谷伊佐央プロのその他のコンテンツ