まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(すがやいさお)

センターホーム 株式会社 菅谷工務店

お電話での
お問い合わせ
0478-83-7111

コラム

住宅会社の選び方① 下調べ~ファーストコンタクト編その二~一般住宅専門の会社に依頼する~

~一般住宅専門の会社に依頼する~


たとえ親戚でも、専門外なら断りましょう!



★身内や知り合いでも安心できない★

「一般住宅専門の会社に頼みましょう!」

なんて当たり前の話のようですが、実は意外と専門外のところで建ててしまうケースがあるんです。

その多くは、親戚など身内が住宅業界の関係者だから頼んだとか、知人のツテだから

信用して頼んでしまった、というパターン。

住宅業界の人だからといって、一般住宅専門とは限りません。

そして、専門外の身内に頼んで後悔することが結構あるんです。

実際、お客様の相談に乗っていて

「本当はこうしたかったんだけど、親戚だから言えなくて」
「本当は他に頼みたいところがあったけど、旦那のお兄さんだから
 頼まないわけにはいかなくて」

といった声をよく聞きます。

身内や知人に任せると、かえって言いたいことが言えず

家づくりに不満を抱えてしまうことが多いんですね。


★信頼している人がプロかどうかを確認★

たとえばこんなことがありました。あるお客様から、築5~6年の住宅なのに

「断熱材が入っていないから入れてほしい」

とリフォーム依頼のお電話をいただいたんです。

新しい住宅なのに断熱材ナシ?不思議に思って話を伺うと、

「大工さんが断熱材を入れないで内壁を貼っているところを
 見ていた」

とのこと。そこで、工事したのがどこかを聞いたところ、建築関係の仕事をしている

親戚のおじさんに任せたということでした。

ただしそのおじさんは、土木の仕事がメインで住宅の仕事はわかりません。

そのため、現場の大工さんに任せっきりになり、このようなことが起きてしまったわけです。

知識や施工技術がなくても、親戚だからと信頼してもらうことで工事が請けられてしまう、

という建築業界の怖さを垣間見た事例でした。

家づくりは、信頼関係が大事です。

でも、信頼している人が住宅のプロかどうか、住宅ローンや税金だけでなく生活全般の

アドバイスができるかどうか、などをよく確認してから工事を頼むことも大切なんです。


↓過去のコラムはこちらから

住宅会社の選び方① 下調べからファーストコンタクト編その一


千葉県東庄町で注文住宅を建てるなら

一級建築士のいる工務店

センターホーム (株)菅谷工務店
http://www.center-home.net/

フェイスブックもやってます↓
http://www.facebook.com/sugaya.isao

書籍「あなたの大切な想いをカタチにする家づくり8つのステップ」
全国書店、アマゾン、楽天ブックスなどで好評発売中!
http://www.centerhome.jp/side/book/

ご相談はこちらから
予約空き情報検索(24時間受付)

この記事を書いたプロ

菅谷伊佐央

菅谷伊佐央(すがやいさお)

菅谷伊佐央プロのその他のコンテンツ

Share

菅谷伊佐央のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-07-31
rss
ブログ
2018-07-31
facebook
Facebook
google-plus
Google+

菅谷伊佐央プロのその他のコンテンツ