マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

内装に本物の木材が使われなくなった⑤~私の作る家は

2023年5月16日

テーマ:住宅の変化

コラムカテゴリ:住宅・建物

前回までは最近の多くの家の内装について書きましたが、今回は私の作っている家についてです。

柱などは桧の無垢材、鴨居、敷居なども同じように桧の無垢材です。洋間も同じです。窓枠も本物の木材です。

下の図は最近の家と私が作る家のサッシ枠の絵です。前回の絵と比べてください。

内装に木材が使われなくなった⑤

同じように下の図は私が作る洋室の室内建具の断面図です。洋室でも柱は見せて壁との境は額縁で納めています。

内装に木材が使われなくなった⑤-2

私の作る家では柱などは本物の木なのでそのまま見せています。建具は建具職人が作っています。
別に私は変わった工事をしているのではなく、大工が加工していた頃から替えていないだけです。昔はどこの家もこのようにして作っていました。

洋室でも柱の一面でも見せている理由は、天然木材なので空気に触れる方が乾きます。乾いていれば柱が傷まない、つまり家が傷まないことになります。

最近の家は①に書いたように和室でも柱は見えません。つまり、壁の中の柱の状況は解体しない限りわからないことになります。

次回は、『内装に本物の木材が使われなくなった⑥~本物の木で作る理由は傷ついても目立たないから 』です。

YouTube公開しています。(https://www.youtube.com/channel/UCSOQJJSB9gBnpWeXIWnSacg)

---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 内装に本物の木材が使われなくなった⑤~私の作る家は

© My Best Pro