Mybestpro Members

早川弘太プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

お気づきかしら?冬が旬の「芹」の薬膳的働き〜山梨 漢方 薬膳 さわたや薬房

早川弘太

早川弘太

テーマ:コータの食養生通信

実は先月、仙台で生まれて初めて

「芹鍋(せりなべ)」

なるものを食べてきました。冬の仙台名物として知られる芹鍋ですが

その美味しさにちょっとびっくりしました。

今まで色々な鍋を食べてきましたがちょっと格別ですね。

鍋の中にどっさり入った芹比内地鶏から取られた醤油ベースの出汁のなんとも言えないいい香り。

「あぁ、これぞ仙台の冬の味だな・・・」

と、体が納得する感じがありました。

仙台というと、なにかといえば

ずんだ、ずんだ

牛タン、牛タン

ささかま、ささかま

っと芹は隠れがちですが

この魅力にみなさん、お気づきかしら?

芹鍋を食べながら、ふと思い出したのが、あの人です。

芹といえば…芹ゆう子さん

芹と聞いて、野菜より先に「こんばんは。せりです。芹ゆう子でございます」という声が浮かぶ方もいるかもしれません。

TBSアナウンサー・安住紳一郎さんの別キャラ「芹ゆう子」。

https://www.tbsradio.jp/seri954/

ラジオの歴史や戦後の日本、放送文化を、“ものすごく年配の語り部”という設定で語るあの番組は、一見ふざけているようで、実はとても味わい深い、安住紳一郎さんのラジオへの愛を感じる内容でした。

考えてみると、芹という野菜もこの番組とよく似ています。

・見た目は地味・香りにクセがある・でも、知れば知るほど味わい深い

芹鍋をつつきながら、「芹ゆう子さん、元気かな・・・また復活しないかなぁ・・・」なんてことを考えておりました。

そんな芹ゆう子さんの番組「芹ゆう子のお気づきかしら(仮)」は現在ポッドキャストにて聞くことができます。



芹の栄養学的な働き

さて、そんな芹が今回の主役です。

芹は12月〜3月ぐらいまでが旬の立派な冬野菜。

寒い仙台の夜につつく芹鍋は先程も言いましたが格別です。

芹は香りを楽しむ野菜のイメージも強いかもしれませんが

実は栄養面でもなかなかの実力派です。

・カリウム → 余分な塩分や水分を外に出す・βカロテン → 皮膚や粘膜の健康を支える・ビタミンC → 免疫サポート・食物繊維 → 腸内環境のサポート

造血作用のある葉酸や鉄分も含んでいるので女性に嬉しい野菜でもあります。

さらに、芹特有の香り成分(精油成分)は、自律神経にやさしく働き、気分をスッとさせてくれます。

この魅力、みなさんお気づきかしら。

冬は、日照時間が短く、動く量も減り

「冬季うつ」

なんて言われるような気分が内にこもりやすい季節。

そんな時期に、香りで気分を切り替えてくれる芹は、実はとても理にかなった野菜なんですね。

薬膳的に見る「芹」の働き

そんな芹を今度は薬膳的な視点で見てみましょう。

・体の余分な熱を冷ます・気の巡りを良くする・肝の高ぶりを鎮める・利尿、解毒

といった性質を薬膳的には持つ食材です。

「冬なのに冷ますの?」と思われるかもしれませんが、ここが大事なところ。

冬は寒い一方で、食べ過ぎ、飲み過ぎ、味の濃いもの、ストレスなどで、体の中、とくに胃腸や肝に

「こもった熱」

が生じやすい季節です。

芹鍋は、

・鍋料理で温かい状態で食べるので冬でも冷やす特性が出すぎない・芹の香りで気を巡らせある・お酒を飲む方は利尿作用や解毒作用がある

という、冬にとても理にかなった養生鍋。

芹の根っこも芹鍋では使うのがポイントで、根には香りと滋養がぎゅっと詰まっています。

ちなみに僕は芹の根っこの天ぷらも食べましたがとってもいい香りで鍋とはまた違った魅力がありました。

サクサクの芹の根っこの天ぷら

冬におすすめの野菜としての「芹」

冬におすすめの野菜というと、白菜や大根、前回のnoteでお伝えした小松菜や人参といった定番が思い浮かびますが、そこにぜひ加えてほしいのが芹です。

・鍋に入れてもよし・さっと茹でてお浸しにしてもよし・油と合わせて香りを立たせてもよし

特におすすめなのは、「食べ過ぎ&飲み過ぎの翌日に芹」。

重くなった胃腸と気分、むくみや二日酔いも静かにリセットしてくれます。

芹鍋は、冬の体を整えるごちそう

仙台で食べた芹鍋が妙に美味しく感じたのは年末の忘年会攻撃で僕のカラダが芹を欲しがっていたのかもしれませんね。。。。確かにただ美味しいだけでなく、

「今の体に、ちょうどいいな」

と感じさせてくれる

そんな一杯でした。

旬の野菜はその季節に起こりやすい不調を、ちゃんと知っていますよね。

だからこそ、冬には冬の野菜を。

この魅力に「お気づきかしら?」

先月の仙台では芹鍋を食べながら、そんなことを考えておりました。

まだまだ旬なので見かけたらぜひ旬の「芹」食べてみてください。

【漢方相談の申し込み&お問い合わせ・講演や執筆依頼・番組出演などお仕事のご依頼は下記より】

☆LINE☆

https://lin.ee/8PcigAl

☆問い合わせフォーム☆https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/

☆さわたや薬房HP☆http://www.sawataya.com

◇X・Instagram・note・さわたや薬房HPなど早川コータの各種コテンツはこちらからhttps://lit.link/kotahayakawa

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

早川弘太
専門家

早川弘太(販売職)

株式会社 沢田屋薬局

医療機関などでは、忙しくてなかなか話を聞いてもらえなかったご経験ありませんか?まずお客様のお話をゆっくりとお聞きさせていただき、一緒に不調の原因を考えていきます。漢方相談と健康相談を行っています。

早川弘太プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

漢方と健康相談のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. お気づきかしら?冬が旬の「芹」の薬膳的働き〜山梨 漢方 薬膳 さわたや薬房

早川弘太プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼