まだやれる!そう思った時は実は限界のサインかも?
たぶん多くの方が混み合った場所って嫌だと思うんですよね。
満員電車のように混んでる電車や病院や役所の待合室
食事するにしても、混雑しているラーメン屋さんのカウンター席のように隣の人との距離が近すぎるようなところってなんとなく落ち着きませんよね。
混雑している場所にいるというのは実は僕らに取って大きなストレスなんです。
その理由の一つが人間には
パーソナルスペース
と言われる、縄張りのような物があり、満員電車や混雑した店ではそれが確保されず、侵害されてしまい、大きなストレスと疲労につながるからなんです。
パーソナルスペースとは僕らにとって安全を確保するような物。
野生の動物だともっとこのパーソナルスペースというものが大切で、動物だと縄張りを守るって身の安全の確保のためにも非常に重要ですよね。
どんなに
大好きな人、愛している人、大切な人とでも
他人と一緒にいる、ということは僕らにとってストレスになります。
24時間、ず〜っと一緒に居たら
いくら好きな人でもストレスになります。
これが見知らぬ人だったら尚更です。
特に小さなお子さんがいらっしゃる方はずっと子どもと一緒で
一人になる時間がない
ということが大きなストレスだと思います。
子どもは可愛いし、大好き、でも一人になる時間や空間
パーソナルスペースがほしい、ということはそれとは全く次元が違う問題です。
それはそれ、これはこれです。1日の中で少しでも一人になれる時間を確保することは子育て中の方にとっては特に重要だと思います。
僕自身もよくよく考えるとこのパーソナルスペースというのを重視しているなぁと思います。
きっと仕事柄、多くの人と接しているので、その反動でパーソナルスペースを自然と確保していたのかもしれませんね。
なので、一人でゆっくり本を読みながらお酒飲んだり、カフェでお茶をしたりするのも好きです。
はたから見ると一人で寂しそう、誰にも相手にされない、ネコもよってこないさみしいおじさん
なんて思う方もいるかも知れませんが、実はひとり時間、パーソナルスペースを楽しんでいるので、本当に余計なお世話んですよね。
ぜひみなさんも家族やパートナーにはそういう時間が必要、ということをぜひ認識して
『ちょっとカフェにってくるね』とか
『ちょっと歩いてくるね』
って普段なら誘ってくるような人が一人で出かけようとしている時は
パーソナルスペースを確保したいとき
と思ってそっと行かせてあげてくださいね。
どうして一人で行くの?とか
一緒に行くよ
なんて親切心で言うと逆効果になることがあるのでそっとしておきましょうね。
僕らは本当にわがままな生き物です。
誰かと一緒にいたい時もあれば一人になりたいときもある、まさにそれを自由にしてるのがネコですよね。
甘えたい時は寄ってくる、一人で居たい時は近づいてもどっかに行ってしまう、気分屋と言われる所以ですが、それだけパーソナルスペースを大事にしている証拠だと思います。
僕らもネコをもう少し見習って
心の健康のためにもパーソナルスペースを大切さにしましょうね。
☆漢方相談の申込み&Podcast番組『コータの漢方RADIO』・X(Twitter)&Instagram・漢方専科さわたや薬房HP・講演、執筆、番組出演依頼などお仕事の依頼もこちらから
↓
https://lit.link/kotahayakawa