温泉入浴指導員・早川の冬場の入浴方法④・自律神経にも関係が!?~山梨 漢方 沢田屋薬局~
どうも!
この度、国際宇宙ステーションに到着した宇宙飛行士の星出さんが52際、野口聡一さんが56歳。宇宙飛行士って若くて体力がある人が行くようなイメージもありますが、実はおじさんが大活躍していることを改めて知りちょっと感動しています。
さわたや薬房の早川です。
#まだ間に合うかも
宇宙飛行士の平均年齢が50代、ということは以前も耳にしていましたが、こうして実際に活躍されている星出さん、野口聡一さんの姿を見ると全国のおじさんたちに勇気を与えてくれますよね。
マンガやアニメ、ドラマなどの影響で宇宙飛行士っていうと若くて体力がある人がなるもの、っていうイメージがありますが(宇宙兄弟とか)意外とベテランが行くということを知った時は驚くと言うよりも『確かに宇宙飛行士に向いているのは肉体的な部分が優れている若い人よりはある程度ベテランの方が良いのかなぁ』と感じました。
ちなみにちょっと調べたら宇宙大国であるアメリカの宇宙飛行士の平均年齢が『49歳』
そしてロシアの宇宙飛行士の平均年齢が『45歳』ということで確かに日本がもっとも年齢が上ですが、世界的に見ても20代、30代ぐらいの宇宙飛行士がほとんどいないようですね。
ある程度経験を積んだ人間の方が良いという理由ですが、僕が言うことでは無いですが、宇宙飛行士は『宇宙空間』という非常に特殊な空間で長期に渡り生活をします。
これはかなり精神的に強い人でないと務まりません。
知識や知恵、技術などが卓越していることは宇宙飛行士としてある意味当たり前で(最低限そのあたりの能力はあって当たり前の能力なのでしょう)
最も大切なのがやっぱり『人間性』なのだと思います。
密閉された宇宙ステーション内や宇宙船内ではクルー同士のコミュニケーションがもっとも重要です。
『気が合わないから途中で帰る』というわけにはもちろんいきませんし、ちょっとしたミスが全体の命に関わるような危険なミッションです。
そう考えると血気盛んな20代や30代よりも様々な経験を積み、人間として円熟期に入っている40代後半から50代ぐらいのひとの方が良いのでしょう。
ベテランの宇宙船クルーというと僕の世代だとスタートレック・ネクストジェネレーションのピカード艦長を思い出す方が多いかもしれませんね。
(知ってます?)
宇宙が舞台のドラマであらば普通はマッチョな男前の艦長などが主人公になりそうですが、スタートレックネクストジェネレーションのピカード艦長は禿げ上がった頭に、細身のカラダ、決して腕っぷしが強く肉弾戦に強い、女性にモテモテというタイプでは無いのですが、その人間的な深みのあるキャラクターから人気に火がつき、大人気のキャラクターとなり、ネクストジェネレーションシリーズはスタートレックシリーズでもっとも成功したシリーズとなりました。うん、懐かしいなぁ。
話がスタートレックシリーズに行きそうなので戻りますが、何が言いたかったのかと言うとどうしても僕らは
『歳を取る=悪いこと』
というイメージを強く持っている方が多いと思います。悪いというと言いすぎかもしれませんが、ネガティブなイメージを持っていることは間違いないと思います。
今回はそんなみんなが気になる『加齢』について、その受け取り方などについて深堀りしていきたいと思います。
☆ここから先はnoteの有料記事となっております。
コラム本文は下記のリンクよりnoteにて御覧ください。
(コラム全文をご覧いただくには100円の購読料がかかります※定期的に無料記事もアップしております。一つの記事を購入されるよりもほぼ毎日記事を配信しておりますので、すべての記事が読み放題になっている『コータの漢方的養生マガジン(月額500円)のご購入がとってもお得です)
↓↓↓↓
https://note.com/sawataya/n/ndf0512bf3de5