ストレスと上手に付き合う体作りの為にできること【山梨 漢方 沢田屋薬局】
どうも!
人生の転機になるような影響を与えてくれた師匠のような方が何名かいるのですが、みんなちょっと変わった人ばかりです。
そういえば亀仙人も界王様もはたから見るとちょっとした変態ですよね。師匠になるような人ってそんな方が多いのかもしれませんね。
さわたや薬房の早川です。
#僕は至って普通です
今までの人生で色々な方とお会いしてお話をさせてもらい、様々な影響を受けてきました。
自分の人生を変えるきっかけ、行動を起こすきっかけを与えてくれた方が何人かいるのですが、本当にみんな変わった人です。
先日もツイッターで『漢方をやっている人は変わっている人が多いと言われた』なんて自虐的に漢方仲間の友達が言ってましたが、何をもって『普通』
何をもって『変わっている』とするのかわかりませんが、たしかにちょっと変わったおもしろ人が多い業界だと思います。
銀行マンや証券マン、市役所とかにはあまりいなそうなタイプが多いんじゃないかなぁと思います。
そもそも薬局や薬店などは普通にテレビで宣伝しているような薬の販売をしたり、処方箋で病院の先生のお薬を調剤するような人たちが『普通』なのでしょうね。
そちらには興味を持たずにちょっと変わった健康相談をしたり、漢方相談をしたりする方面に走る方はやっぱりちょっと変わっているのかもしれませんね。
僕もきっと傍からみると変わっている部類に入るのかなぁ。
ジョギングとビールと猫と村上春樹さんの小説とプロレスを愛するごく普通の男性だと思っているのですが、先日のnote記事で書いたような
『自分の常識が他人の非常識』かもしれないし測る物差しが知らないうちにずれているかのしれないので、自分では普通を思っていることももしかしたら
『猫とプロレスと村上春樹が好きなんて!まぁ、なんてハレンチな!』
『ジョギングなんて苦しいことが好きなんてきっと変態だよね!』
なんて言われてるかもしれませんねぇ。
まぁ色々気にしないで楽しく過ごしましょう。
さて、今回は冒頭出てきた人生の中で数名いる師匠からのお手紙の内容が本当に素晴らしく、皆さんとも共有したいと思いご紹介させていただきたいと思います。
今回は
出せば治る?物事は与えることから始めるとスムーズに流れる〜カラダの出口しっかり機能してますか?
というテーマでお届け致します。
目次
☆師匠からの手紙
☆出せば治る
☆経営もカラダも出す管理が大事
☆4大排泄の状態は大丈夫?
☆創業249年の老舗漢方専門店9代目・早川コータ考案のオリジナル養生茶
☆漢方相談ご希望の方はこちらから
☆漢方&整体・女性のためのオンラインコラボセミナー開催
☆好評の早川コータのPodcast&You Tube番組・Twitter&InstagramなどSNSのリンクはこちらから
☆師匠からの手紙
今回は『師匠からの手紙』というなんとも言えないタイトルからスタートですが、手紙というと大げさですが、実は何人かの薬業界の先輩や友人とお客様宛に毎月発行しているニュースレターのようなDMをお互いの勉強のためにと交換をさせてもらっています。
今も4〜5名ほどの先輩や友人と交換しているのですが、今回は僕が皆さんにお伝えしたいと感じたニュースレターをくださったのは愛知県で健康相談専門店をされている僕の大先輩、師匠と言っても過言でない素晴らしい先生です。
その中に入っていた言葉が本当に素晴らしいのでここで引用させていただきます。
『物事は与えることから始めるとスムーズに流れる。出入り口も『出す』が先。呼吸も『呼ぶ(出す)』が先。金銭出納帳も『出す』が先。食べたものも出さないと美味しく食べれない。出口をスッキリさせる、ヨシ!これから始めよう』
という詩というか、文章でした。師匠もこれを昔からの知人の先生からもらったそうで、その先生は先日おなくなりになられたそうです。
僕らはどうしても『入れること』に集中しがち。
師匠はお便りの中でこの文章を引用しながら『出せば治る』ということを書かれていました。
☆出せば治る
僕らは体調が悪い時、ついつい物事をマイナスに捉えて、消極的になってしまいます。そして色々動こうとせずに物事を中にしまい込みがちになります。
☆ここから先はnoteの有料記事となっております。
コラム本文は下記のリンクよりnoteにて御覧ください。
(コラム全文をご覧いただくには100円の購読料がかかります※定期的に無料記事もアップしております。一つの記事を購入されるよりもほぼ毎日記事を配信しておりますので、すべての記事が読み放題になっている『コータの漢方的養生マガジン(月額500円)のご購入がとってもお得です)
↓↓↓↓
https://note.com/sawataya/n/n6cf3b37bbbbb