生理痛は無いのが当たり前・生理痛の原因を中医学的に考える
どうも!
前回から貧血についてお届けしているのですが献血や採血をする度に看護師さんから
『血が出るのが早いですね。勢い良いですね。』
と言われます。
血の気が多い男。さわたや薬房の早川です。
#血湧き肉躍る
そんな僕も実は昔、献血に行ったら
『お兄さん量が多い方をお願いできませんか?』と言われてので別に良いかなぁと思って量が多い方の献血をしたら空腹だったこともあり終わった後にフラフラしたことを覚えています。人生最初で最後の貧血です。
量が多いのは400mlなのでペットボトル1本分ぐらいですもんね。
結構な量ですよね。
まぁ、ご飯食べたらすぐに治ったので良かったんですけどね。
それ依頼献血に行くときはしっかりチャージしてから行くようにしています。
さて、春に増える貧血、そしてそんな貧血の中でももっとも多いのが『鉄欠乏性貧血』ということで前回はこの鉄欠乏性貧血の原因についてお届けしました。
2回目の今回は鉄欠乏性貧血の予防と対策についてお届けしたいと思います。
春は貧血に要注意!鉄欠乏性貧血の予防と対策とは?
というテーマでお届け致します。
コラム本文は下記のリンクよりnoteにて御覧ください。
(コラム全文をご覧いただくには100円の購読料がかかります。一つの記事を購入されるよりもほぼ毎日記事を配信しておりますので、すべての記事が読み放題になっている『コータの漢方的養生マガジン(月額500円)のご購入がとってもお得です)
↓↓↓↓
https://note.com/sawataya/n/n12a9dd596dac