災害時だけではない・生活不活発病とは?【山梨 漢方 さわたや薬局】
2014年もいよいよ12月
2月の山梨県を襲った大雪、4月の消費税増税など今年も多くのことがありました。
皆様にとってはどのような一年だったでしょうか?
今年も一年、本当に様々なことが起こりましたが、健康に関するニュースが本当に多かったような気がします。
認知症対策が国家戦略に
つい先日も、新聞紙上を賑わしたニュースに「認知症対策が国家戦略に」というものでした。いよいよ国も本腰を入れて病気の予防に力を入れ初めてきました。病気になってからの対応ではもう遅い、と気がついたのです。
僕も「認知症対策になる漢方薬はないか?」とよくご相談をいただきます。漢方的というより、認知症の対策はどれだけ脳の働きを維持できるか?にあります。
先日もNHKのテレビ番組で取り上げられていましたが、抗精神薬などの薬物療法の使用の仕方をもう少し根本的に、予防なども含めたケアでやっていかないといけないのではないでしょうか?
結局は脳の神経細胞がしっかりと元気に働くように、血流を良くしておいたり、適度なストレス(刺激)を与えたりと、漢方などでケアできるところと、生活習慣を見直すべきところがあると思います。
認知症患者などが増えるにつけ、現在は介護ビジネスが花盛りです。
現実は介護施設も現在はパンク状態。
次回も認知症や介護の状況についておとどけしたいと思います。
元気で長生きの体調管理のご相談はさわたや薬局までお気軽にご相談ください。
さわたや薬局のHPはこちらから