温泉入浴指導員・早川の冬場の入浴方法②・自律神経にも関係が!?~山梨 漢方 沢田屋薬局~
昨日のコラムにて、汗についてお伝えいたしました。
改めて「汗をかくこと」の大切さを痛感しますね。
前回もお伝えしましたが、汗は99%が水分、のこり1%がミネラルです。
今日はこの大切な1%の「ミネラル」についてお伝えしたいと思います。
実は食事のバランスの悪い現代人はただでさえ「ミネラル不足」ということは前回もお伝えいたしました。
ミネラル不足の現代人が汗により更にミネラル不足になる・・・・体の負担は相当なものです。
ミネラルの中には食事では充分に取ることができない物も多いので不足しがちな方はお気軽にわたくしまでご相談くださいね。
さて、ここで汗と共に失ってしまうミネラルについて、意外と知られていない働きを中心にお伝えしたいと思います
☆これは意外!ミネラルの意外な働き☆
・カルシウムは精神を安定させる
・カルシウム、リンは骨や歯を作る。マグネシウムは骨の代謝に関与
・鉄はヘモグロビンを合成、同は鉄の利用を助ける
・マグネシウムやクロムは糖代謝に、亜鉛はインスリンの構成成分になる
・銅は髪や皮膚の色を保ち、亜鉛は味覚・嗅覚を正常に保つ
・カルシウムは心臓などの筋肉の収縮に働き、マグネシウムはそれを調整する
・セレンは免疫機能を高め、亜鉛、マンガンも免疫に関与
・亜鉛はタンパク質の合成にかかわり、傷の修復を促す
このような研究もされています。ちょっと興味深いですよね。
汗の1%のミネラルが実は体の健康には大変重要な働きをしています。汗は夏を乗り切るために大変重要な役割をしています。
夏場によく私がおすすめするものとしては、カルシウムなどはバランスよく配合されたミネラル補給のできるサプリメントや、中国で生脈飲と言われている漢方薬などは夏場を乗り切るためにとても有効です。必要なものはひとりひとり異なりますので、お気軽にご相談くださいね。
次回も夏バテについてお伝えしたいと思います。