Mybestpro Members

早川弘太プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

漢方風邪・インフルエンザ対策~泥棒退治編~その3

早川弘太

早川弘太

テーマ:漢方 風邪


前回は漢方風邪・インフルエンザ対策で「風寒証」につかう漢方薬のご紹介を少ししました。

今回はその注意点を少しご紹介したいと思います。

風寒証の症状は字のごとく、寒さにより体調をくずすことです。

その際使用する漢方薬はカラダを温めることにより症状を改善するくすり、代表的なものとして「葛根湯」「麻黄湯」「小青竜湯」などがあります。

これらの薬を使うときの注意点としては・・・

症状が炎症を中心とするときには注意が必要です。
すでに発汗がたくさんある、喉などが炎症を起こしている、高熱がある、などというときには、カラダの中を温めて症状を改善する風寒証のお薬はかえって症状を悪化させるおそれがあります。

一般的にはとりあえず「葛根湯」という方も覆いと思いますが、注意が必要です。

当店でも、風邪を引いて家にある葛根湯などを飲んだが一向に症状が改善しない、などということをよく耳にします。

きちんと症状により使い分けをすることが大切です。

次回は、「喉の痛み・熱」の症状に使う漢方薬をご紹介したいと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

早川弘太
専門家

早川弘太(販売職)

株式会社 沢田屋薬局

医療機関などでは、忙しくてなかなか話を聞いてもらえなかったご経験ありませんか?まずお客様のお話をゆっくりとお聞きさせていただき、一緒に不調の原因を考えていきます。漢方相談と健康相談を行っています。

早川弘太プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

漢方と健康相談のプロ

早川弘太プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼