マイベストプロ富山
岩崎正克

伝統文化をつなぐ表具のプロ

岩崎正克(いわさきまさかつ) / 伝統工芸

表具一式 岩崎精正堂(せいしょうどう)

コラム

古い額の修理 

2023年8月9日

テーマ:額装 修理

コラムカテゴリ:住宅・建物

額装修理完了 2023/08/09


32年間納屋で保管されていたという額を修理させて頂きました。


水分を与え汚れを出します。

肌裏紙も汚れているため除去するだけでもかなり綺麗な印象になります。

肌めくり

肌裏紙を除去することで作品にかなりの欠損部分があることが分かりました。
持ち主の先代の方が以前に修理に出されたものかと推測します。

肌裏紙並びに穴埋めに使用されていた紙も除去しました。

肌裏除去完了

穴埋め用の紙を吟味し新たに裏打ちをします。
肌裏に使用する紙は薄茶色に染色したものを使用し風合いを残します。


裏打ち完了


作品を納めさせて頂きました。



納品正面


納品斜め

作品の周り一周に金箔を貼りました。
時代の経った金箔を使用することで作品とも良い感じで調和しています。

仏壇の上に取り付けさせて頂きました。

お客様にも「30年気になっていたものをようやく修理できてスッキリした」と
満足しておられるご様子でした。
喜んで頂けて嬉しい限りです。

ご自宅で直した方が良いか迷っているものなどございましたら
何なりとご相談頂けたらと思います。

この記事を書いたプロ

岩崎正克

伝統文化をつなぐ表具のプロ

岩崎正克(表具一式 岩崎精正堂(せいしょうどう))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の修繕工事・改修工事・家の修理
  5. 岩崎正克
  6. コラム一覧
  7. 古い額の修理 

© My Best Pro