マイベストプロ富山

コラム

NFD公認校の資格取得試験とマスターコース修了式

2013年3月30日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:フラワースクール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2013年3月の花まつフラワーアカデミーNFD受験生は11名様でした。
受験生におかれましては
たゆまぬ努力をされ、時間を費やし
一年間熱心にお勉強くださった成果発表の日。

当日の朝は、普段の練習どおりにとはお話ししますが
やはりきりっとした緊張感があります。
年を重ねてこの緊張感は
脳が活性化してとってもいい刺激になると思います。
なかなか、体験できないと思われます…。



スクール主宰者の私の本日の出番はと言えば
審査委員…。
仕上げてくださった作品を
ゆっくりと見せていただきました。
とってもお上手なんですよ。
素晴らしい出来でございました。



実技試験ののちには学科試験。

そののち、お弁当をいただき、
一年コースのフラワー装飾マスターコースの
修了式が執り行われました。

修了式の式次第は次の通りです。

修了証書授与
主宰者ご挨拶
修了生のふりかえりレポート発表
担任のお祝いの言葉

このふりかえりレポートですが
各自「自分への誉め言葉」も発表をいただいております。

ここにちょっとご紹介させていただきます。


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 一年間いろいろな事がありました。
 私の人生の中でも一番多忙で変化に富んだ一年でした。
 その中、一度も「もうあきらめよう」「来年にしよう」と思わなかったこと、
 ハードスケジュールの中、モチベーションを落とさず、
 常に坂を上った自分を誉めてあげます。』  


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 気持ちが前向きになった。
 初めは不安でしたが、先生、年の違う仲間との出会いで、
 お花のことだけではなく人生の勉強にもなり、
 自分にも自信がつきました。』 


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 頭の中でアレンジを何度もイメージしていました。
 忙しい中、頑張れたこと、
 たくさんの人に出会えて、いろんなことを学べたこと。
 それに自分が大きくなっとこと。』


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 一年間がんばりました。
 検定試験を受けれるようになるまで育ててくださり感謝です。
 自分を誉めることはなかなかありませんが、
 検定試験に合格したときには、少しほめようかな。』


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 お花を触っていると、なごんだ気持ちになり
 帰るときは仕事での嫌なことも忘れ、
 癒され、優しい気持ちになることが出来た。』


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 何よりも最後まで続けられたことです。
 週に一回時間をあけるのは家族の協力があってこそのこと。
 感謝です。
 いろいろな花の名前を覚えるように努力しました。
 まるでギリシャ神話か何かに出てきそうな花の名前を
 少しは覚えることが出来ました。』


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 身体を気づかい、一年間講習に参加したこと』


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 全くの初心者だったので、
 まずい言われたことはきちんと守ることを
 心がけレッスンに参加したことだと思います。』


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 理解できないことは迷わずその場で納得するまで
 先生に質問したことで、
 だんだん自信がついてきました。
 同期の方たちとも積極的に話しかけ仲良くなれたと思います。』


『自分への誉め言葉 講習中の私の良かったところは、
 意欲的に、目標、目的を持って、レッスンを受講したこと。
 現場実習では、自分なりに調べたり、事前準備をして
 教室が明るくなるよう心がけたこと。』


みなさん、とってもよく頑張られました。
素晴らしい!
偉いです!
お手伝いさせていただいたスクールスタッフ一同も
皆様に心から敬意を表します。
感謝でいっぱいでございます。


この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. NFD公認校の資格取得試験とマスターコース修了式

© My Best Pro