マイベストプロ富山

コラム

伊勢フラワーサミット

2021年3月27日 公開 / 2022年5月12日更新

テーマ:フラワーライフ振興協議会

コラムカテゴリ:くらし

フラワーライフ振興協議会主催
第一回伊勢フラワーサミット

伊勢フラワーサミット

伊勢神宮がご鎮座する聖地にて
古(いにしえ)より大いなる恵みをもたらし
その営みを見守りくださる神々へ
自然の恵みの
「おかげさま」であり花奉納をご奉仕し
御恵みに感謝する祈りを捧げます。

1300年以上の永きに渡り世界でも
類をみない
持続可能な営みを連綿と続けてきた伊勢神宮

故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る。
伊勢神宮に守り伝えられてきた伝統に学び
花き業界の持続可能性を考えます。

こんな素晴らしいフラワーサミットなるものが
このコロナ渦の2021年に
開催されることをとても驚き、感激をしております。

私は今までお花の仕事を生業にしてきておりましたが
このような素晴らしい機会に
携われることができるとは。
ご縁に深く感謝申し上げます。

本日朝8時より伊勢神宮下宮様に
正式参拝をさせていただきました。

伊勢フラワーサミット

伊勢フラワーサミット

フラワーデザイナー中家匠海氏制作による
「花手毬」を奉納し
お神楽奉納
御垣内参拝を
フラワーライフ振興協議会
有志50名にてありがたくお詣りさせていただきました。

お神楽奉納のその時には
うぐいすが「ホーホケキョ」って
美しく鳴いてくれていました。
それが、何度も何度もだったんです。

御垣内参拝では
私と母は石のひいてある
足元に注目しておりました。
なんとそこにとっても美しい「すみれ」が
咲いていたんです。

後から母と話をしたのです。
母は摘もうかと思ったそうです。
へー、びっくり。(笑)
でも、それは違うと思ったようです。
そして、神宮様においてそれは禁止事項かと、ダメです…。(笑)

お花の命に感謝する。
神恩感謝でございます。


伊勢フラワーサミット

午後からは
いせシティプラザで
中家匠海氏による
フラワーデモンストレーションが開催されました。
6作品の大作、芸術作品の数々
美しく、とてもとても素晴らしかったのです。
伊勢の神様に
愛おしい美しい聖なるお花を
心で想いで
奉納をいただきました。

伊勢フラワーサミット

このご縁に深く感謝申し上げます。
明日は内宮様に正式参拝をさせていただきます。




この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 伊勢フラワーサミット

© My Best Pro