マイベストプロ東京
尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(おまえみゆき) / 損害調査コンサルタント

尾前損害調査オフィス株式会社

コラム

2021年10月7日東京・埼玉で震度5強 家財も地震保険は支払われます。

2021年10月8日

テーマ:火災保険で申請できること

コラムカテゴリ:お金・保険

皆さん、こんにちは。

昨夜、千葉県北西部を震源とする大きな地震がありました。
私も家におりましたが、突然下から突き上げるような衝撃があり、ほぼ同時にスマホのアラームが鳴り、大きな揺れがありました。

首都圏直下型地震がいつ起こっても不思議ではない状況ですので、正直恐怖心を感じました。

首都圏のあちこちで被害が出ているようですので、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

昨夜地震の直後より当社のお客様から多くのお問合せをいただいております。
地震保険に入られている方は保険金支払いの対象になる可能性もあります。
支払い対象になるかどうかの調査につきましても早めにお伺いさせていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます。

家財の地震保険に加入されている場合も対象になり得ます

また賃貸物件にお住まいの方は、お部屋を契約される時に火災保険にご加入されたと思います。その火災保険はご自身の家財(家具や家電、その他身の回り品)に保険がかけられています。
もし地震保険にご加入の方がいらっしゃれば、それはご自身の家財が地震によって被害が出たときに支払われます。

あまりご存じない方が多いのですが、地震保険は通常の火災保険と違い地震被害の程度によって『お見舞金』として支払われます。

ここで勘違いされるのが『地震の被害』とは『壊れた、壊れていない』ということではないということです。

地震によってどのくらい家具(冷蔵庫、ベットやタンス、本棚、テーブルやテレビなどなど)が倒れたり、大きく動いたかによって保険金の支払いが決まるということです。
つまり、例えば地震でテレビが倒れたけど、壊れてはいないという場合でも『地震被害』になるのです。

その被害の程度を計算して、一定の割合の被害があれば、何も壊れてはいないけど地震保険金が『お見舞金』として支払われるのです。

その際、お部屋を片付ける前に、地震で倒れたり移動してしまった家具の状態を写真に撮っておいてください。
その写真は証拠になります。保険会社が査定に来た場合もその写真をもとに被害を計算してくれます。


今回の地震もかなり大きかったので、私も怖かったのですが、地震保険にご加入されていない方はできる限り加入をお勧めします。

また、地震被害も含めた台風や雪、その他が原因の損害についてもしっかり調査いたしますので、ご不明な点などお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(尾前損害調査オフィス株式会社)

Share

関連するコラム

尾前美幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6853-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

尾前美幸

尾前損害調査オフィス株式会社

担当尾前美幸(おまえみゆき)

地図・アクセス

尾前美幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 尾前美幸
  6. コラム一覧
  7. 2021年10月7日東京・埼玉で震度5強 家財も地震保険は支払われます。

© My Best Pro