マイベストプロ東京
尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(おまえみゆき) / 損害調査コンサルタント

尾前損害調査オフィス株式会社

コラム

なぜ火災保険申請サポート事業を行うことになったのか。

2022年5月18日 公開 / 2022年5月20日更新

テーマ:火災保険申請サポート

コラムカテゴリ:お金・保険

皆さん、こんにちは。
5月という一年で一番いい季節ですが、なんだか梅雨入りしたかのように雨が多いですね(>人<;) 天気が不安定すぎて体調を崩されないようにご注意ください。

さて、今回のコラムは『なぜ火災保険申請サポート事業を行うことになったのか』
というテーマです。

最近は同業者の方も増えてきましたので、私がこの事業を立ち上げるときに最初に何を思ったのか書きたくなりました。

火災保険契約者のほとんどは契約内容を理解していない!

私は以前、損害保険会社に勤務していたことがあり、保険会社の社員として保険金申請を受ける立場にありました。
弊社の社員の中には2011.3.11の東日本大震災の時に地震保険の対応をしていた者もいますが、火災保険の契約者のほとんどの方が、火事以外のどのようなことで保険金の申請ができるのかをご存知ありませんでした。

火災保険金申請をする方の中にはいわゆる「経年劣化」とみなされる部分も申請してこられる方も多くいらっしゃいました。
火災保険は経年劣化については対象外です。
突発的な事故じゃないと保険金支払いの対象になりません。

それでは「どのような損害で」「いくら支払われるのか」ということをご存知でしょうか?これがわからなければしっかりした保険金申請はできません。当然しっかりとした保険金を受け取ることもできません。

保険会社と保険契約者との認識に差がありすぎる!

私がこの事業を立ち上げたのはまさにこの部分なのです。
保険会社と保険契約者との保険金申請に対する情報にギャップがありすぎるのです。
これを埋めるには、保険会社と同等以上の知識と経験を持つ必要があります。

私は、これを埋めることが弊社の社会的大義名分だと思っています。
是非、弊社にお気軽にお問合せください。
心よりお待ちしております(^^)

この記事を書いたプロ

尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(尾前損害調査オフィス株式会社)

Share

関連するコラム

尾前美幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6853-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

尾前美幸

尾前損害調査オフィス株式会社

担当尾前美幸(おまえみゆき)

地図・アクセス

尾前美幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 尾前美幸
  6. コラム一覧
  7. なぜ火災保険申請サポート事業を行うことになったのか。

© My Best Pro