マイベストプロ東京
尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(おまえみゆき) / 損害調査コンサルタント

尾前損害調査オフィス株式会社

コラム

火災保険申請とSDGsについて考えてみた

2022年2月22日

テーマ:火災保険申請サポート

コラムカテゴリ:お金・保険

皆さんこんにちは★
まだまだ春は先なんだろうなぁ…と感じる今日この頃ですが、あと1ヶ月もすれば少しは過ごしやすい季節になるのかな♡と心待ちにしてます!

さて、本日は「SDGsについて考えてみた。」の話をしようと思います。
今、日本でもSDGsについて沢山の企業さんが取り組んでらっしゃいますね。
お世話になっている企業さんともこの間、SDGsについて対談をしました。
私の大好きなお化粧品の会社もSDGsにとても真剣に取り組んでいて、いつも素晴らしいなぁ。と感心を通り越して感動しています!

お家の健康診断はSDGsに繋がる

そんな中、ウチの会社がSDGsに関わる事が出来るかな。と考えた時に、
建物のスクラップアンドビルドを減らして、今ある建物を長持ちさせる。(持続可能にする)

そのためには、皆さんの今お住まいのお家のメンテナンス、人間で言うと年に1回の健康診断をしていただく。
建物にとって老朽化はどうしても避けられない事です。
ですが、被害を受けた場所をほったらかしにしておくのは良くないです。
そして、意外にも皆さんは自分のお家が被害を受けている事に気付いてらっしゃらない方も多いんです。
もちろん、雨漏りや室内にひび割れがあれば気付くかもしれないですが特に屋根や、普段は気にしていない外壁など、近年の自然災害で被害を受けているのに気付かなかったりするものなんです。

老朽化は1日、1年経つごとに進んではいきますが被害を受けた箇所は老朽化以上にダメになっていきます。

大切なお家の被害を見落とさない調査

私たちが出来る事は、被害があった箇所を見落とさない。そしてお客さまのお家を1日でも1年でも長持ちさせる。
そうすればスクラップアンドビルドをしなくても、子供の代、孫の代までお家は健康でいてくれます。

そして、そういった私たちの仕事が少しでもSDGsに繋がればいいな。と思い、日々お客さまと接しています。

新しい建物ってワクワクしますよね?
その気持ち、私もとても分かるのですが…自分が住んでいるお家(多少古くても)何だか落ち着く。そして思い入れがある。そんな気持ちを皆さん持ってらっしゃるのではないのかな?と思います。
そんな思い入れのあるお家を大切にしてもらいたい気持ちも含めて日々働いています。

SDGsについては、仕事だけではなく、もちろん個人的にも進んで取り組んでいきたいと思ってます!

最後になりましたが、
コロナ禍もまだまだ続きそうな毎日ですので、どうか皆さま心と身体をご自愛下さいませ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました★

この記事を書いたプロ

尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(尾前損害調査オフィス株式会社)

Share

関連するコラム

尾前美幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6853-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

尾前美幸

尾前損害調査オフィス株式会社

担当尾前美幸(おまえみゆき)

地図・アクセス

尾前美幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 尾前美幸
  6. コラム一覧
  7. 火災保険申請とSDGsについて考えてみた

© My Best Pro