マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

本当のリラックスに辿り着いて自然繁栄のしくみを理解する。

2023年12月25日

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。


経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。
自己紹介動画はこちらです。


少しでも楽に経営を続けられますようにと、
経営者に向けた無料メール講座をご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/152865/191027





リラックスした状態をググると、
「心と体の緊張が解けて安らかな状態」
と出てくるのですが、
何かが抜けていると思いませんか?


本当の意味でのリラックスした状態とは

「頭(=思考)の緊張も
 解けた安らかな状態」


ここが大事なポイントなので、
今回はそれについてお伝えますね。


以前に書きました
こちらもご参考にどうぞ



エゴ経営とエコ経営の違いについて
繰り返しお伝えすると、

エゴ経営は、
劣等感や罪悪感や不安感などの

「自己否定」=「欠乏感」

いわばハングリー精神が原動力となり、
現状の不足を埋めるべく、今以上に
もっと上へ、もっと大きくという
欠乏欲求に背中を押され続けて、
止まれない経営です。



対してエコ経営とは、
現状の不足を埋めるではなく、
成功(=達成感)に貪りつくでもなく、
まずは日々現状の充足を味わい、
内側を満たして豊かにしていく

「自己受容」=「充足感」

即ち心の安定がベースであり、
内側を豊かにすることで、
現状という外側にも反映していく、
無理のない自然繁栄の経営です。
(=エネルギーが凝集して物質化する)



実はこれら2つの違いを、こちらの
簡単な一言で表すことができまして ↓

エゴ経営:no relax 経営
エコ経営:relax 経営


リラックスは、するというより
その境地に至ると言う方が相応しく、
この微妙な違いを体得して頂けたら
楽に繁栄していけます。

順序立ててお伝えしていきますね。



超完璧主義者だった私は、
起業してから3~4年ほどの間、
100点ではない不足感を土台とした
まさしくエゴ経営でした。

辿り着くべきゴール(=目的地)
という目標を設定し、何としても
達成しなければと奮闘し続け、
リラックスを禁じていたのです。
(=目標達成すればリラックスOK)


ちなみに、まだ残っていた奮闘を
手放した少し前の私の変化です ↓
経営者としての「奮闘」を1つ止めてみませんか?


このように、過去から運んできた
強迫観念が頭の中を占領すると、
まるで何かに取り憑かれたように
本来の自分自身からはかけ離れ、
仕事をしていないと落ち着かず、

自身のエネルギーを枯渇させる方へと
深くのめり込んだ挙句、道に迷い、
心身が壊れる可能性も高いため、(=バーンアウト)
目的地に辿り着ける人はとても少ないです。


幸い、エゴ経営の危険性には早めに
気づき、まずは自分が抜け出そうと
エコ経営へと人体実験を始めたので、
心身を壊すことはなかったのですが、

今にも壊れそうな方と出逢う度に、
何とか抜け出せますようにと
願いながら、お話を聞いています。



さて。ここまでをまとめまして、
頭の中を占領している過去から
運んできた強迫観念を退治すれば、
リラックスできる、つまり
エコ経営へと移行できます。


その方法として、不足から充足へと
意識を変えていきましょうと
繰り返しお伝えしていますが、、

今回は違った方向からアプローチすると ↓

「目的地(ゴール)の場所を変更する」
  (=目標追求を止める)



どういうことかと言うと、、




続きを知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら、
こちらよりぜひどうぞ ↓

本当のリラックスに辿り着くと自然繁栄のしくみが理解できる。
https://note.com/norikabu0821/n/nab79c459829e




早いもので今年もあと1週間ほどですね。
こちらのコラムをお読み頂きまして、
誠にありがとうございました。

急に寒くなりましたので、うまく体調を整えつつ、
どうぞご自愛ください。

良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 本当のリラックスに辿り着いて自然繁栄のしくみを理解する。

© My Best Pro