マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

経営者のメンタルが安定する5つのポイント

2023年12月4日 公開 / 2023年12月5日更新

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。


経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。
自己紹介動画はこちらです。


少しでも楽に経営を続けられますようにと、
経営者に向けた無料メール講座をご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/152865/191027





あなたが、会社を設立して経営者になろう、もしくは
個人事業主として起業しようと思ったきっかけは、
どんなことだったでしょう?

・儲けたい
・トップになりたい
・得意なことがあった
・認められたい
・自由になりたい
・そこに生まれて引き継いだ
・何となくそういう流れになった
・最初から素晴らしい思いがあった etc.



それぞれ理由はあるかと思いますが、
経営を続けていく中でモチベーションを
保つ共通の想いは、

「世の中のお役に立てている喜び」

 でしょう。


ただそこには「お金」という物質が介在するため、
売上や利益というわかりやすい数字によって、

「どれだけ必要とされているか。」
「どれだけお役に立てているのか。」
「自社の存在価値はどれくらいか」

などと「喜び」の感情を無意識に測り、
感情の浮き沈みに振り回されることが多いです。


あなたも、
「売上が上がりさえすれば感情は安定する」
と思っていませんか?


しかし実際はそうではなく、
経営者がお金の増減に執着し、
気持ちの浮き沈みが大きいほど経営は安定せず、

「経営者の感情が安定するほど
 売上が上がっていく」

のです。


つまり順番が逆で、売上を上げようとする策よりも、
経営者のメンタルを安定させることが
「先」ということです。



そこで、どうしたらいいかを5つのポイントに
まとめました。具体的に説明していきますね。

1.過程をねぎらう

経営者の多くは自分に厳しい完璧主義者なので、
とにもかくにも 「結果ありき」 としていて、
結果が出ていない状態を「0点」とみなしています。

このような1点~99点を認められない、
まるで頭の中に鬼監督が棲みついている思考では、
メンタルが安定しないばかりかもたなくなり、
燃え尽き症候群に陥る可能性が大きいです。

よって、頭の中を鬼監督から応援団に交代し、
1点~99点という過程を全てねぎらい、
減点方式から加点方式に変えていけば、
メンタルは安定していきます。

2.自己受容による安心感

1のねぎらう思考が身についてくると、
メンタルを安定させて幸福感が得られる
神経伝達物質である「セロトニン」が
分泌されやすく、「これでいい、大丈夫」
という安心感が芽生えてきます。

3.自己効力感による自信

ねぎらう思考によって自分に安心できるほど、
しっかりした土台ができてメンタルは安定します。

それだけでなく 「きっとできる」 「何とかなる」
自分を信じられる根拠なき自信がつくため、
陶酔感や多幸感が得られる神経伝達物質である
「エンドルフィン」が分泌されやすくなります。   
(ランナーズハイはエンドルフィンによるものです)

4.感謝エネルギー

1~3を日々意識するようになったとしても、
現実の不足を感じてしまうのであれば、
その現実を創り出した根本原因である
「内面への不足感(=自己否定感)」
残っています。   
 (完璧主義者は根強く残ります)

自己否定の土台のままでは感情が安定せず、
ハングリー精神(=欠乏欲求)に背中を押され、
1人で全速力で走り続ける苦しい経営が続きますので、
体もしくは心が壊れて継続が難しくなります。


よって 「内面の充実感(=自己受容感)」即ち
心の安定を土台として、休みつつ助け合いながら、
無理せず現状を拡大していく自然繁栄の楽な経営
へと移行しましょう(=エゴ経営からエコ経営へ)


そこで、
一瞬で不足から充足へと意識を変えられる魔法が
「感謝エネルギー」です。

ないものではなく今あるものに意識を向け、
何度も「有難い」を体感することで、
自然に心は満たされていくのです。(=充足)

5.思い込みの修正

1~4を続けたとしてもメンタルが安定せず、
現実の不足を感じてしまう時に見直して欲しいのが、

「自分のことをどんな人だと思っているか」


自分で勝手に決めつけたこの思い込みが
自分の人生を操っている黒幕と言えるのですが、
普段はなかなか明確に意識できていません。

そこで手掛かりとなるのが、
「経営がうまくいかない時自分にかける言葉」です。


例えば、

・全然売れない
・なかなか稼げない
・なぜ儲からないのだろう
・全くお客さんが来ない
・予約が埋まらない
・申し込みが入らない
・ちっとも売上が上がらない
・やっぱり楽になれない
・今月も赤字だ
・またうまくいかない
・何がいけないんだろう
・どうせ何をやってもダメ
・宣伝しても反応がない
・影響力がない
・人気がない etc.


頭の中で、これらの言葉を繰り返していませんか?

これこそが思い込み(=信念)の正体であり、
この言葉を繰り返すほど、強い言霊エネルギーで、
そんな自分に相応しい「経営不振」という
制限だらけの現実が創られていきます。

ただこれは、経営者自身が勝手に創っただけなので、
例え今の現実がそうであっても真実ではなく、
今この瞬間からいくらでも創り変えられるので、
「新たな理想の自分」を創りましょう。

それによって、信じることが変わり、当たり前が
変わり、満たされた現実となっていきます。



これら5つを網羅して頂ければ
経営者のメンタルは必ず安定し、
それが売上にも反映されていきます。

できることからぜひお試しくださいね。
もし1人で難しいと感じましたらお気軽にご相談ください。



急に寒くなりましたが、今週は暖かくなる日もあり、
温度変化にうまく体調を整えつつ、
どうぞご自愛ください。


ではまた。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 経営者のメンタルが安定する5つのポイント

© My Best Pro