マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

同業者の方へ。講座を連日開催できる秘訣とは?

2021年3月8日 公開 / 2022年6月6日更新

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 健康経営経営戦略メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。(旧姓山田)



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。



「講座を1日開催すると、
 ぐったり疲れてしまうんです。」

講師業の方から、
この相談を受けることが多く。

今は2日までと決めていますが、
以前はよく連日開催していて、
秘訣を聞かれることが多かったので、
これについて書いてみますね。


かくいう私も、今から9年ほど前、
新人講師の頃は、1日に1つ、
3時間のセミナー を開催するだけで、
精一杯だったのです。

もちろん次の日は、
ほとんど使いものにならず、、。

その後少しずつ慣れてきて、
6時間の1日セミナー を、
2日連続で毎月開催することで、
連日開催が平気になってきました。
(それも連日懇親会つきで、、)


で、いろいろ人体実験した結果、
4日まで連日開催が可能でしたが、
50歳を過ぎた去年頃から、
3日が限度になりました。


ではなぜ連日開催できるように
なったのかというと、

ヒントはこちらです ↓


(画像はネットからお借りしています)



答えを含めた以降を、
知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら幸いです。
以降はこちらよりどうぞ ↓

セミナーを連日開催できる秘訣とは?
https://note.com/norikabu0821/n/n35becf3755e7

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 同業者の方へ。講座を連日開催できる秘訣とは?

© My Best Pro