マイベストプロ東京
田口恭一

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一(たぐちきょういち) / 格闘家

国際空手道連盟 極真会館 東京城西世田谷東支部

お電話での
お問い合わせ
03-3422-6653

コラム

極真会館城西世田谷東支部 青少年実力強化稽古~良い異年齢交流の場になりました

2014年3月1日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:イベント

コラムカテゴリ:スクール・習い事

3月1日(日)12:00より、三軒茶屋「天道館道場」にて、城西世田谷東支部青少年実力強化稽古が行われました。

城西世田谷東支部の各道場(三軒茶屋・狛江・祖師谷・田無・昭島・東大和)から入賞経験のある、小中学生の強豪約30名が集まり、田口支部長の陣頭指揮のもと、スパーリング中心の稽古を2時間みっちり行いました。

スパーリングの場面場面で、三軒茶屋地区師範代 加藤先生、狛江分支部長 荒井先生、祖師谷分支部長 谷口先生、三軒茶屋道場指導員 稲岡先生からの具体的なアドバスをもらいながら、体だけではなく、頭を使ったとても良い稽古になりました。

「試合前の構えた時点で、相手の様々な情報を得る事が出来ます」

「むやみに手数を出すのではなく、ひとつひとつの技に意味を持たせて、正確に技を出そう」

「反則、特に頭をつけて攻撃をする事をしない様に気をつけよう。そのためには・・・」

等のアドバイスを参加選手はしっかり聞いて、対応していました。

技術的な事だけではなく、

「国際チャンピオンを目指すなら、まず、チャンピオンはどんな、挨拶、話の聞き方、行動をしたら良いか考え、それを実践しよう」

「お借りしている会場です。使用前より綺麗にしてお返ししましょう」

「トイレのスリッパを使ったあと揃えてましたか?」

等、普段の行動が強さにつながるというアドバイスも、先生方からありました。

強くなるためには、いろいろなタイプの人と手合わせをする事が大切です。
スピードのある人、体が大きい人、下段が強い人、突きが上手い人、リーチがある人・・・
様々な人とスパーリングをすることで、自分のどの技が通用し、どの点が上手くいかなかったのか?考え、工夫して稽古していくことが自分の成長につながります。
それぞれの目標に向けて、今日の稽古を有効にいかして欲しいと思います。

本日の稽古は、小学1年生から中学3年生までの選手が集まりました。
後輩は先輩の胸を借り、先輩は後輩に胸を貸すことで、お互いに学びがあります。
スパーリングの後には、選手同士がお互いの良い所を言いあう、フィードバックの場を設けました。

極真空手には、異年齢交流が出来る素晴らしい場があります。
今日の稽古は試合技術だけでなく、そういった意味でも良い経験になった事と思います。

参加した、選手の皆さんお疲れ様でした。
引率の保護者の皆さんありがとうございました。
指導していただいた先生方、ありがとうございました。

また、今回場所を提供して頂いた関係者の皆さん。

本当にありがとうございました。



※今月より少年クラスを開設した二子玉川道場では会員を募集しています。

少年クラス 毎週火曜日     午後4時20分~午後5時40分
一般クラス 毎週火曜日 木曜日 午後7時00分~午後8時30分

※ただいま三軒茶屋道・二子玉川道場では4月分会費が無料になるお得なキャンペーン実施中です。
※当道場では入会金はいただいていません。

http://futako.setahiga.com/

国際空手道連盟極真会館
城西世田谷東支部(三軒茶屋・三宿・二子玉川・成城学園・狛江・祖師谷・田無・昭島・東大和)
支部長 田口恭一


HP&blog :http://setahiga.com/(ブログはほぼ毎日更新しています)
twitter  :http://twitter.com/kyoichi_taguchi
facebook :http://www.facebook.com/(田口恭一で検索)

この記事を書いたプロ

田口恭一

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一(国際空手道連盟 極真会館 東京城西世田谷東支部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の空手教室・道場
  5. 田口恭一
  6. コラム一覧
  7. 極真会館城西世田谷東支部 青少年実力強化稽古~良い異年齢交流の場になりました

© My Best Pro