マイベストプロ東京
加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(かがやまたかふみ) / 見守りサービスアドバイザー

iCAコンサルティング株式会社

コラム

高齢者見守りサービスってどのくらい導入されているのか?

2023年8月30日

コラムカテゴリ:くらし

最近、見守りサービスがどんどん増えてきておりますが、高齢者の見守りサービスの導入ってどのくらいの人が行なっているのか?
*本項目でのデータは、株式会社エス・エム・エス「見守りサービスに関する実態調査」より参照しております。

見守りサービスはどのくらいの方に関心があるのか?

親の見守りに対してアンケートをとっている結果がありましたのでこちらから参照しますが、約半数の方が親の見守りに対しては興味があるとの回答となっています。




親と同居の方と同居でない方での比率はやはり、別宅で住んでいる親の見守りに興味がある方の方が多く56%以上の方が興味があるとの回答になっています。

では、どのくらいの方が見守りを利用しているのか?

興味ある方が、半数近くいましたが、見守りサービスの導入を行なっている方はどのくらいいるのでしょうか?
回答結果がこちらになります。



利用したことある方は11%ですが、現在も利用している方は5%程度との結果となっています。
興味はあっても、利用している方がすごい少ない結果ですね。

なぜ、利用しているユーザーが少ないのか?




そもそも、見守りサービスってどういうサービスなのかがわからない方が多いという結果となりました。
確かに、見守りサービスをWEBで検索をしても、どれが自分の家庭に合っているのか?
そして、親にどのサービスであれば負担が少ないのか?
自分たちの負担も少ないサービスはどれか?
費用も抑えられるサービスはどれなのか?
説明をしてくれる人も、説明を受けれる場所もないというのが現状です。

弊社の取り組み


見守りサービスがわからない方も多いので、弊社では、見守り相談窓口として「マモバイザー」というサイトにて、親、子供、ペットの見守り相談を行なっております。
各家庭にあわわせて、生活環境、見守る人の身体状況に合わせたサービスの紹介も行なっています。
見守りサービスのアドバイザーとして活用いただければと思います。

今後の展開として

弊社では、高齢者の見守り代行サービス「mamocare」のご提案も可能となっています。(*各事業者のオプションなどでも行なっております。)
離れて暮らす親のことや単身高齢者の方の見守りとして導入世帯が増えてきております。
弊社のサービスだけでなく、他社サービスも含めて、見守りが当たり前となっていく環境を作っていくように動いております。

見守りに困ったら「マモバイザー」にご相談ください。

この記事を書いたプロ

加賀山貴文

IoTを活用して家族の安心をかなえる見守りアドバイザー

加賀山貴文(iCAコンサルティング株式会社)

Share

加賀山貴文プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の生活サービス
  5. 加賀山貴文
  6. コラム一覧
  7. 高齢者見守りサービスってどのくらい導入されているのか?

© My Best Pro