マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

美しい姿勢は骨盤から

2017年2月8日

テーマ:骨盤矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/



生活習慣や出産などでゆがんでしまった骨盤はぽっこりお腹の原因に。
また、骨盤のゆがみは疲労や肩こり、腰痛を引き起こすことも。
そんな骨盤のゆがみは日々の意識で少しずつ改善することができます。
では、すでにいがでしまった骨盤はどのように改善したらいいのでしょうか。

骨盤がゆがむことで、体の不調だけでなく、精神的にも不安定になるといわれています。
骨盤にゆがみがあるせいなのか、もしくは骨盤のゆがみが原因で女性ホルモンのバランスが崩れることで起こるのかなどは、まだはっきりしていません。

骨盤内の筋肉が緩むことで尿漏れが起こるなど、産後の不具合もはっきりとした根拠はまだ解明されていませんが、骨盤矯正することによって尿漏れが起こらなくなったり、ダイエットに成功したり、健康になったりした人がたくさんいるため、骨盤矯正を勧める病院も増えていると考えられます。

体の不調がゆがみから来るということは、医学的にもいわれていることです。
普段から重たい荷物を片方ばかりで持ってしまう、立ったときに体重を片側だけにかけてしまうなど、骨盤や体の軸を歪ませてしまうような癖は、できるだけ直すようにしましょう。

骨盤矯正をする際に、整体や整骨院で矯正する方法もあります。
まず二つの違いですが、整骨院は「柔道整復師」という国家資格を持っている人が施術をします。
専門学校や大学で専門知識を学び、国家試験に合格した人だけが「柔道整復師」になれるのです。

きちんと勉強しているプロの方に体をチェックしてもらって施術してもらうことは、自分ではケアできないところまでやってもらえ、リラックスもでき、相談もできたりなどメリットがたくさんあります!

しかしせっかく骨盤を矯正しても、ゆがみの原因となる生活習慣が変わらなければまたゆがんでしまいます。
姿勢や歩き方など、今日からできることを少しずつ変えていくことで、骨盤がゆがまずに美しいスタイルを維持できるようになりますよ(*^^*)

◆筒井整骨院HP◆http://www.ttiseikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. 美しい姿勢は骨盤から

© My Best Pro