マイベストプロ沖縄
摺木陽介

地域に根差した飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(すりきようすけ) / 飲食店経営アドバイザー

合同会社YUNAMI FACTORY

コラム

リスペクトを得たければリスペクトを払う。

2023年9月21日 公開 / 2024年5月17日更新

テーマ:経営者の持論 大事な要素

コラムカテゴリ:ビジネス


経営者としての持論ですが、確信している事があります。


経営をしていく上で、マネジメントスキルや経営手腕、リーダーシップなど大事な要素がたくさんあると思いますが、一番大事な部分が『誠実さ』だと思います。


『周囲からの信頼度』と言っても良いと思います。


『マネジメントスキルがあっても、経営手腕があっても誠実さがなければ前述の2つは結局何の意味もない。』

と、あの世界的な投資家のウォーレンバフェットも言及しています。


請け売りでも何でもなく本当にそうだと思います。


従業員や関わる業者さんに接する態度もそうですね。


こちらからリスペクト(敬意)を払えば自然と相手も敬意を払ってくれると思います。


そういう人として基本的な要素の土台をしっかりさせる事が一番大事で、経営スキルやマネジメントスキルはその次だと思います。

この記事を書いたプロ

摺木陽介

地域に根差した飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(合同会社YUNAMI FACTORY)

Share

コラムのテーマ一覧

摺木陽介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄の起業・会社設立
  5. 摺木陽介
  6. コラム一覧
  7. リスペクトを得たければリスペクトを払う。

© My Best Pro