マイベストプロ沖縄
摺木陽介

地域に根差した飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(すりきようすけ) / 飲食店経営アドバイザー

合同会社YUNAMI FACTORY

コラム

飲食店の集客、リピートを増やす確実な方法 

2023年6月16日 公開 / 2024年5月17日更新

テーマ:集客の根本を考える。

コラムカテゴリ:ビジネス

人の頭の中にどうやって刷り込ませていけるかが勝負 ベスト3の法則


飲食店を開業してもうすぐ8年になります。
https://yunamifactory.org/


開店当初から思っていた事があり、持論というか商売をやっていく上での法則というか、そういう考えがあるので僭越ながらこちらで書きます。

ベスト3の法則



 

商売をしていく上でお客様の『ベスト3』にいかに入り込めるか

が勝負になってくると思います。

例えばあなたが居酒屋を経営していたとして、売上を上げていくには集客力がどうしても必要です。

世の中に数ある居酒屋の中からあなたのお店をお客様に選んで頂く必要があるという事です。

と言う事は、お客様の頭の中(行きたい居酒屋の選択肢の中)の『トップ3』にあなたのお店が確実にランクインしていないといけないのかなと思います。



 例えば友達同士で飲みの約束をする際に、

『どこのお店にする?』

という会話になったとします。



その瞬間に『あなたのお店』がその人の『ベスト3』
に入っていないと、あなたのお店に来てくれるという選択肢はまず無いと思います。

もちろん、ぶっちぎりで1位になっていた方がいいですが、『ベスト3』に入っている事が最低条件かなと思っています。

少し例えが変わりますが、

『車を買い替えようかな~』と思った時に、

私の場合だと、まず思いつくのが『トヨタ』『日産』『ホンダ』など。。


『新しいスニーカーを買おうかな~』と思った時に、
『ナイキかな~』『でもアディダスもいいな~』



といった感じで、一瞬のうちに頭の中で自分が好きなブランドや普段使っているメーカーなどが思い浮かびます。

上記で挙げた例はいずれも大手の会社さんですが、多額の予算を費やして『広告』をかけ、ブランドイメージを維持しています。

毎日の様にCMなどで見かけるとブランドイメージが刷り込まれて、常にあなたの頭の片隅にある様な。そんな感じです。


本題に戻りますが、あなたが居酒屋を経営しているのなら、同じ様にお客様に『あなたのお店のイメージをいかに刷り込ませていけるかどうか』が鍵になってくると思います。

個人事業主さんや中小企業のオーナーさんなどは、大手企業の様に多額の広告をかけるのは難しいので、それをするには日々のSNSでの情報配信やブログを書いたり、YouTubeに動画をアップしたり、アナログ方式でチラシ広告を入れたり、あの手この手で『あなたのお店』をお客様の頭にしつこく刷り込ませていくしかないのかなと思います。



これは自身の経験を基にしているので確信している部分なのですが、お客様は『あなたのお店』の事を常に考えているわけでは無いので、一度来て頂いてもしばらくするとあなたのお店の存在すら忘れる事も全然あります。

私が飲食店を運営している久米島の様に人口7,000人程度の規模だと小さいコミュニティなので、そんな事はないかもしれませんが、数知れない飲食店が立ち並ぶ地域や街だとほとんどのケースがそうだと思います。

なので、毎日しつこいくらいにお店の情報を発信し続けないと『あなたのお店』は確実に忘れ去られてしまいます。

とにかく人間はすぐ忘れる生き物です。

その事を常に強く意識していく必要があると思います。

逆にお客様の頭の中の『ベスト3』に確実にランクイン出来ていれば、リピーターになってもらえる確率が上がり、あとはそのお客様の母数を増やしていく作業をしていければ、集客力が抜群にアップすると思います。

では具体的にどうやって忘れられない様に発信していけばいいのか?

1にSNS 2にSNS 3、4がなくて5にSNS






まず、言うまでもない事ですが、今の時代SNSは必須です。

集客したいなら絶対にやるべきだと思います。

インスタグラム、twitter、Facebook、Youtube動画、LINE、さまざまありますが、飲食店はインスタグラムが相性が良いのかなと思います。

インスタグラムのReels(リール)がオススメ!



インスタグラムは通常の投稿と、ストーリーズ、Reels(リール)とありますが、短い時間でサッと流れる5~10秒くらいのリール動画が個人的にはオススメですね。

なぜ5~10秒くらいの短い動画が良いかと言うと、長い動画は観られないからです。

どんどん情報過多になっていくこの時代、相当なコンテンツでない限り、ダラダラと流れている長い動画はまず見られません。

以前までは1分くらいの動画もアリでしたが、今は1分でも長すぎです。特に若い世代の人達は30~40秒くらいでも少ししんどいって感じです。。

(私の飲食店では高校生スタッフも数名いるのですが、みんな大体そんな感じの事を言っています。)

なので5~10秒くらいの動画がちょうど良いって感じです。

パッと流れて、かつ『美味しそう!』『食欲をそそる!』と思わせるような動画がいいですね。

そういう動画をどんどん流して行きましょう。

Reel(リール)は無料で動画に音楽もつける事ができるので、オススメの理由の一つです。

あと、Reel(リール)をオススメする最大の理由はとても簡単だからです。

やはりSNSを使って毎日の様に発信をしていかないと埋もれてしまうこの情報過多の時代。

毎日コツコツ情報発信をしていける事が集客の最大の鍵となります。

なので毎日ちゃんと続けられる様にする事が大事です。

Reel(リール)でサッと調理風景や、盛り付けしている様子など、そんな日常をコツコツと動画でアップしていくと、必ず見てくれる方が少しずつ増えていきます。


そう言う人をジワジワと増やしていくのがファン作りの一番の近道だと思います。


あなたがお店のメニューやお店の様子などを毎日コツコツと発信する事によって、見てくれている方々の頭の片隅にずっと刷り込まれていく訳です。


テレビでずーっと同じCMが流れているとそれが常に頭の片隅に残る。それに近いイメージですね。


まとめ


『商売をしていく上でお客様のイメージの『ベスト3』にいかに入って行けるか。』

と言うことでお話をしましたが、逆を言えばどうやってお客様に『忘れられない存在』になるかです。

その為には毎日の情報発信が必要です。

でも毎日ブログを書いたり、文章を考えて写真を投稿するのは大変。。

なので簡単に5〜10秒程度の動画がアップできるReel(リール)がオススメなのです。


毎日コツコツやれば1ヶ月くらいでかなり反応が変わってくると思います。


経験上の持論ですが、ご商売をされている方のご参考になれば幸いです。


私が経営する飲食店でも毎日の様にReel(リール)やストーリーズで動画をアップしていますので良かったらご参考に。↓
https://www.instagram.com/yunamifactory/reels/

この記事を書いたプロ

摺木陽介

地域に根差した飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介(合同会社YUNAMI FACTORY)

Share

コラムのテーマ一覧

摺木陽介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄の起業・会社設立
  5. 摺木陽介
  6. コラム一覧
  7. 飲食店の集客、リピートを増やす確実な方法 

© My Best Pro