マイベストプロ岡山
増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(ますもとまこと) / 塾講師

算数パズル教室 てらこや

お電話での
お問い合わせ
086-224-9677

コラム

4年生になると。。。

2015年6月6日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

よく、4年生になったお子さんをお持ちのお母さんから相談を受けます。

小さい時には、習い事もちゃんと行ってくれたし、
言うことも聞いてくれたのに、
最近は言うことを全然聞かなくなって……。

でもこれは当たり前のことです。
子供はいつまでも小さいままではありません。
体も心もだんだん大人になっていきます。

当然「自我」も強くなってくるわけで、
残念ながら、いつまでも親の言いなりにはなりません。

4年生ともなると、友達同士の方が楽しくなってくるし、
知恵もついているので、時には上手くうそもついてくれます。
今までとの違いに、お母さん達は愕然としてしまうのです。

でも、「自分」が出てきたことは、本当は良いことだと思います。
言いなりになっていた時は、自分で考えていなかったのですから。

自分にとって本当に大事だと思えば、
人に言われなくても黙ってやり始めます。

親に言われるのが少しうっとうしいと思う年ごろ。
それならば、少しずつ小さい子どものような接し方から卒業してみませんか?

頭ごなしに言うことを聞かせたり、押し付けたりせず、
本人の言い分を聞きながら、ちゃんと納得できるような話し合いを心掛けてください。

「自分」を認めてもらったと思えれば、心が落ち着きます。
「この学校に行きたい!」「サッカーを頑張りたい!」など
自分の目標を見つけられれば、そのためにがむしゃらに頑張り始めます。
きっと変わってくれます。

そこへの道筋をお家の方が一緒になって導いてあげてください。

この記事を書いたプロ

増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(算数パズル教室 てらこや)

Share

増本真一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 増本真一
  6. コラム一覧
  7. 4年生になると。。。

© My Best Pro