マイベストプロ岡山
増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(ますもとまこと) / 塾講師

算数パズル教室 てらこや

お電話での
お問い合わせ
086-224-9677

コラム

2022おかやま新聞コンクール                       12年連続優秀賞と入選に入賞!!

2023年2月22日

テーマ:読書感想文

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2022おかやま新聞新聞コンクールに
てらこやの作文クラスの全員入賞しました

優秀賞と入選
おめでとうございます!

9月から記事選びをして
自分はこの記事から何を感じ
みんなに何を伝えたいのか
何週間もかけて考えました

そして
それを言葉にしていく作業
論理的に言いたいことを
伝えるために
構成を考え
言語化していく

まだ小学校の4年生5年生には
難しそうですが
書く力は書かないと付かない

試行錯誤したり
客観的に指摘してもらい
どうすればよいか
たくさんの経験値を積み
だんだんと上手になります

文章を書くとは
ただ正しい言葉で書ける
原稿用紙の形式を守ってかける
ということではありません

作文の中に
一人ひとりの
素敵な個性や考えが
「きらり」と光ってこそ
その子の作文となります

ちゃんとみんな
素敵な「きらり」を持っています
みんなの「きらり」を引き出し
自信をもって書いたり 発表したり
できるようにすることを
てらこやの「作文講座」はしています

これからの時代
私たち親世代にはなかった
中学 高校 大学入試において
自己アピール 作文 小論文といった
自分を表現する機会が
当たり前になってきています

ただ形式的なことを
身に着けるだけでは
太刀打ちできなくなります

これからはますます
小さなうちから
考えを表現することが
大切になっていきます


この記事を書いたプロ

増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(算数パズル教室 てらこや)

Share

関連するコラム

増本真一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 増本真一
  6. コラム一覧
  7. 2022おかやま新聞コンクール                       12年連続優秀賞と入選に入賞!!

© My Best Pro