マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

岡山市の市営の墓地の貸付情報が、市民のひろば『おかやま』に掲載されています。

2015年9月4日 公開 / 2015年10月15日更新

テーマ:お墓について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。



今月初めに岡山市内在住の方々に、市民のひろば『おかやま』9月号が届いていると思います。そこに岡山市営墓地の貸付情報が掲載されていましたのでお知らせいたします。



先月に墓地に関しまして書かさせて頂きましたが、墓地には業者墓地(お墓屋さん、あるいは仏壇屋さんなどが販売をしてそこの業者さんでお墓を購入することになります)、また今回のような市が管理、販売を行います市営墓地、あるいはそれ以外の地域の方が昔から墓地として使用されておられる、村墓地の大きく分けますと3種類になるかと思います。



私も春先にお客様から墓地を探してほしいとご依頼を頂いていまして、今回の情報をご提供させていただいたのですが、最下部にも記載していますが、応募が多数の場合は抽選になってしまいます。ただ今回のような案内は頻繁にはありませんので墓地をお探しの方々にはいい情報だとは思います。また、今回の墓地でしたら田岡が墓石のお世話もさせて頂くことが出来ますので、良ければお問い合わせいただけましたら幸いです。


岡山市営墓地情報


申し込み資格・・岡山市内在住・岡山市内に本籍がある・隣接する市町に在住となっています。


貸付墓地は以下のとうりです。

①上道墓園(東区草ケ部)38区画

②八幡後墓地(北区東花尻)3区画

③西辛川墓地(北区西辛川)2区画

④大井墓地(北区大井)2区画

⑤灘崎納骨堂(南区北七区)18区画

⑥曽根墓地(南区曽根)6区画

⑦瀬戸町東霊園(東区瀬戸万富)13区画

⑧瀬戸町南霊園(東区瀬戸町肩脊・・かたせ)5区画

⑨瀬戸町大内霊園(東区瀬戸町大内)33区画

⑩なださきメモリーパーク(南区片岡)41区画



以上です。ただし申し込みが多数になった場合は抽選で、申し込みは岡山市役所 生活安全課086-803-1277にお問い合わせください。申し込みは①〜⑨の墓地は9月14日から10月2日。⑩は10月5日から16日の間となっています。手続きに関します資料を頂けると思います。



ご参考になりましたら幸いです。

生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 岡山市の市営の墓地の貸付情報が、市民のひろば『おかやま』に掲載されています。

© My Best Pro