まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

お電話での
お問い合わせ
086-279-1813

コラム

30号 屋久杉製仏壇を展示致しております。

仏壇について

2015年7月25日 / 2016年12月28日更新

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


現在弊社に展示しています30号屋久杉の仏壇です。いかがでしょうか?


屋久杉は鹿児島県の最南端佐多岬から南へ約65キロの洋上に浮かぶ屋久島の国有林に生育されています。


屋久島で縄文杉を見に登山

私もかつて屋久島へ参り、縄文杉を見にガイドさんの船頭の元、片道約5時間かけて山頂まで行ったことがあります。緩やかなところもありますが、急な坂もあったり、山道もあるのですが、ガイドさんと共に登りました。中には道に迷い行方不明になる方もおられるそうです。午前6時に登山口に集合して上るのですが多くの方々がおられました。我々は登山と思っていますので重装備で行ったのですが、若い方は、え!?と思うような軽装で登っておられました。

屋久杉とは

一般に、樹齢1000年以上のものを屋久杉といい、1000年未満のものを小杉といって区別をしています。いずれも天然林の中で自生した杉で、人工植栽されたものではありません。屋久杉の最も古いものが『縄文杉』と言われ樹齢が7200年以上の木です。北米のセコイアと並べて世界でも類のない長寿な木の為昭和29年に特別天然記念物、平成5年には日本で初めて世界遺産条約に指定されました。

屋久島は雨が多く、木の生育が大変遅いため、木目も特徴があります。これが屋久杉で作った仏壇です。まずはご覧ください。

大戸を閉めた状態です。

大戸を開くと、

続いて障子のアップ写真・・・一枚の無垢板を彫刻してあります。

障子を開くとこんな感じに、

内陣はこんな感じです。



材質:屋久杉
寸法:高さ176cm 幅:101cm 奥行76です。号数で言いますと30号になります。かなり大きいです。

実はこのお仏壇、裕次郎シリーズといいまして、故石原裕次郎様も同じ形のお仏壇を買われました。そのお仏壇は今回のお仏壇よりもさらにグレードの高い商品です。


またこちらのお仏壇、おそらくですが、日本に1本しかないお仏壇だと思います・・・。


お問い合わせをお待ち申し上げております。現在特別価格にてご提供させていただきます。


よろしくお願い申し上げます。


生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

田岡良一(たおかりょういち)

田岡良一プロのその他のコンテンツ

Share

田岡良一プロのその他のコンテンツ