マイベストプロ大分

コラム

[さいきっち」の出演目指して♪ CTS汐月渚さん

2012年9月13日 公開 / 2014年8月5日更新

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

CTSケーブルテレビ佐伯の汐月渚さん。
佐伯市のキャンペーンレディも務める期待の新人です。





入社時は受け付けへの配属でしたが
今年の春から、制作部へ配属されました。
新人研修では、なんどかアナウンス研修もしましたが
今回は、番組出演を見据えての気合の入った8回の個人レッスンです。
しかも、週2回のペースで佐伯から通ってくる・・というハイペース。
でも、「学び」は集中した方が身につくことも多いですから
会社の配慮に感謝しながら、ピッチをあげて学んでいます。

残すレッスン2回となり、仕上げにはいってきました。
今回のレッスンのメインは、「ニュース読み」
原稿を伝わりやすく読むのは、かなり難しい領域です。

声が粒だって、一音ずつはっきりと聞こえることは当然。
・・・これは基礎力です。
内容を把握し、理解していなければならないのも当然。
・・・これは表現力で、「ゆっくり」と「スラー」を使い分け
わかりやすく、正確に、内容を聞き手に届けなければなりません。
ここには、抑揚や緩急や間やプロミネンスや
色々な技術が必要になります。
極論ですが、内容がさほどわかっていなくても
日本語の文章を読み解き、伝える技術を持っていれば、
きちんと伝えることができる・・ということです。
だって、全部のニュースのアナウンサーが、原稿内容を完璧に把握している
なんてことは、ないような気がしますから。
最も、自分が内容を理解し、ちゃんと丁寧に伝えれば
自然とそれらの表現技術が使われている・・・ということになるのですが。
なかなか難しいのです。

でも、汐月さんは吸収が早く
読みはかなり良いレベルまで来ています。
「ニュースの前振り」「本編読み」「締め」
の流れを見据えて、実践で話題も見つけていきます。
そして、なにより必要なのは
「気概」です。「心持ち」「意識」と言い換えることもできます。
しっかりと「伝える」意識を持つ。
自信を持って「伝える」ということです。

信じるに足る自分を作るには。
そうです! 練習を重ねるしかありません。

がんばれ! 渚ちゃん。
確実に成果は上がっていますよ。
目標を現実にできる日は、もうすぐです。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. [さいきっち」の出演目指して♪ CTS汐月渚さん

© My Best Pro