マイベストプロ新潟

コラム

「三方良し」を目指して「あがの家・創生プロジェクト」Part1

2018年8月1日

コラムカテゴリ:住宅・建物

「地域活性を目指して」ご参加を
「越後にいきる家をつくる会」は、平成13年4月に発足、今年で18年目になりました。

会則3に「新潟県産木材の需要拡大を図ることで、山村及び地域の木材、住宅に係る産業を活性化し、次世代に引き継ぐ住み心地の良い地域と、ネットワーク作りを目的とする」と記載されています。

以来,講演会・見学会・会報発刊・山の作業会・建築学研修会・各種イベントへの参加、等々、様々な活動を行ってきました。

が、その実質的効果を今振り返ってみると、微々たるものであった事は否めません。

4年前に、県内の人・モノを活用した「越後特産品創生事業」を掲げましたが、それとても日の目を見る事は出来ませんでした(越後といって余りにも広範囲)。

2018_08_01-1

今まさに、地方創生が急務です。
そこで、ある一定のエリアの資源・産業・人・風土を活用した家づくりに絞り込む事にしました。

その一つのモデルとして、阿賀町・阿賀野市を中核とした「あがの家・創生プロジェクト」です。

当地は、あがの杉、安田瓦、壁土、等々の建築用材と、各種職人さんが豊富です。

2018_08_01-2

このネットワークを活かして、新しい魅力と価値ある家づくりを目指します。

ご協力ご参加をお願いします。

詳しくはホームページ「あがの家・創生プロジェクト」をご覧ください。

この記事を書いたプロ

武石明

木のことを知り尽くした木造住宅設計のプロ

武石明(株式会社研創)

Share

コラムのテーマ一覧

武石明プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 武石明
  6. コラム一覧
  7. 「三方良し」を目指して「あがの家・創生プロジェクト」Part1

© My Best Pro