マイベストプロ宮城

コラム

おいらのこだわり

2024年3月15日

テーマ:高校受験の勝利の方程式

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

みなさんこんにちは!

卒業シーズンとなりましたね。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
学校生活の思い出など様々あるかと思います。

この思い出などが新しい門出への架け橋となります様、
新生活でも応援させて頂きたいと思います。


さて、宮城県では、卒業と同時に公立高校受験の合格発表が昨日発表されました。

谷学チルドレンの受験生の結果は、、、、

見事に合格を勝ち取る事ができました。
大変におめでとうございます!!
生徒さんが凄すぎです♪

かなり格上の志望校で、中学校側からは、ランクを下げる様にずうーーっと言われ続けておりましたが、ご本人やご家族から『先生(おいら)を信じる。』とのお声をずうっと伝えられてきました。

さすがにおいらもプレッシャーは、半端なかったです笑

以前のコラムでもご紹介させて頂きましたが、今年4月においらが担当した生徒さんです。

4月時点で、今回の志望校の合格率80%まで、およそ120点も足りない状況でした。

そこから、もちろん学校側からは、三者面談や個人面談でもずっと否定され続けてきた訳ですよ汗

ご本人やご家族は、非常に辛かっただろうし、逆に見返してやるというお気持ちの方が強かった様にも見えました。

でも、おいらはもちろん毎年同じ事を言い続けております。

『受験するのは中学校側ではなく、ご本人の自由。そしてその責任は先生(おいら)にある。更に劣勢こそご家族のご協力がMAX必要である。』という『高校受験の勝利の方程式』として言い続けてきました。

その結果、2月の模試の結果で、合格率50%まできてからの
更に仕上げに入り、ギアをMAXに上げ、概算で悪くても270点代で合格を勝ち取る事が出来ました。

つまり、前にもお話させて頂きましたが、200点以下の生徒さんであれば、伸びしろMAXで、1年あれば、そしておいらの1年間のシミュレーション通りいけば、個人差関係なく、100点以上は上げられる生徒さんがほとんどであるという事なんです。

シミュレーション通りいかなかった受験生の生徒さんでも、おいらが推奨させて頂いた志望校の第一志望は、失敗せず、ここまで全員合格させております。

これで、19年間『受験失敗ゼロ』つまり19年連続合格を勝ち取る事ができました。

毎年、個性あふれる生徒さんがおりますが、男女関係なく、おいらのやり方、勝利の方程式を賛同して頂いた生徒さん、ご家族のみなさんは、全員結果を残す事ができるんです。

様々な教育/学習指導者の方々がおられます。

もちろん、ご立派な大学をご卒業された指導者の方もおられます。
また、ご自身が、いまだ学習能力が素晴らしい指導者の方もおられます。

でも、おいらは、言い続けます。

おいらが考える本物の学習指導者は、教育指導経験者/教育指導歴のキャリアがもちろんあり、そのキャリアも最低でも10年以上ある指導者が本物であると信じ続けております。

ぜひ、来年度受験生を迎える生徒さんは、ご参考にして頂けたらと思います。

長くなりましたが、受験生のみなさん。
この度の、公立学校受験、ホントにお疲れ様でした。
合否は、次のステージが決定したという受験結果の意味です。


次のステージでも、これまでの努力を活かせるはずですので
楽しみながら頑張って頂きたいとおいらは強く思います。

おいらも来年度の生徒さんが、今教えているチルドレンはもちろん、
新規生徒さんにも来年のこの時期、今年度と同じ様に笑える日が来れます様に、早速1年後までのシミュレーションをやっていきます。


来年度は、おいらの教育指導キャリアが20年目に突入致します笑

年とったなあー笑

でも、おいらは、引き続き、学習家庭教師と野球推進活動(※学童野球指導)の二刀流を貫き通して、突っ走っていきます。

本日はありがとうございました。

この記事を書いたプロ

谷山直樹

勉強も運動もできる。文武両道の子どもを育てるプロ

谷山直樹(NPO多賀城谷山学園)

Share

コラムのテーマ一覧

谷山直樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8613-6750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷山直樹

NPO多賀城谷山学園

担当谷山直樹(たにやまなおき)

地図・アクセス

谷山直樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のスクール・習い事
  4. 宮城の個別指導・家庭教師
  5. 谷山直樹
  6. コラム一覧
  7. おいらのこだわり

© My Best Pro