マイベストプロ宮城

コラム

おいらのこだわり

2024年2月13日

テーマ:小学生の野球センスの未知数

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

みなさんこんにちは。

まだまだ、インフルエンザなどが流行ってるようです。
体調管理に気をつけて日々の活動を頑張って参りましょう。

特に、受験生の皆さん。体調管理も大切な準備のひとつです。
あともう少し、踏ん張って、悔いのない準備をしていきましょう!

さて、先日2/3(土)。

多賀城市西部児童センターで、『第11回リアル野球盤TAN IGAKUバージョン』『第2回リアル野球盤谷学バージョンポニー選手権』を開催する事ができました。

2023年度も、なんとなんと、残すは、来月3月の一回のみ。

更に更に更に更に、なんとなんとなんとなんとなんとなんと
ここまで、『リアル野球盤谷学バージョン』は、雨天中止など、中止が一回もなく、無事に開催して参りました!

もちろん、雨天時は、西部児童センター様は、室内ホールが広いので、室内でもできるのが、『リアル野球盤谷学バージョン』のいいとこなんですが 笑

つまり、中止というのは、例えば、インフルエンザなどが蔓延してる時くらいですかね。

毎月開催されるのは、日ごろからこのイベントを楽しみにして頂いている小学生の行ないが素晴らしいからではないでしょうか?とおいらは思います。

さてさて、今回も午前中にいつもの『リアル野球盤谷学バージョン』
午後に、女の子や初心者のみで行なう『ポニー選手権』をやりました。

午前中は、19名のたくさんの小学生の男女が参加してくれましたー。

いつもありがとうございまーす。

そして、いつも『リアル野球盤谷学バージョン』のイベントに賛同して頂いております、西部児童センター様に心より感謝申し上げます。

ちなみに、我が『谷学学童軟式野球部』も8名参加してくれました。
試合と位置付けているので、部員さんのみんなの目がキラキラしてましたね。


おいらも嬉しいです。


さて、午前中のルールは、先月と全く一緒のルールで行ないました。

ただし、今回は、『谷学学童軟式野球部』をシャッフルした2チームによる対戦方式です。


『谷学学童軟式野球部』のみんなが部員となって、たった2か月で、2年生も柵越えなど大きいのをたくさん打てる様になったので、西部児童センターの職員さんとのお打ち合わせをさせて頂き、シャッフルに至った訳なんです。



ゲームは、谷学野球部員も、西部さんの児童クラブのメンバーも
なんとなんとホームランホームランのオンパレードでした笑


合計で、おそらく、1試合で10本以上は出たと思います!
みんなエグすぎ笑笑

その中でも、我らが谷学野球部員も

小学4年生の男の子がなんとなんと1試合で3発の柵越えのホームラン!
小学3年生の男の子がホームラン1本。
小学2年生の男の子3人が1本ずつホームラン。

つまり谷学野球部員8人のうち、5人がホームランを打ったんです。
めっちゃ、力がついてますよね。

これが、普通の軟式野球ボールなら、もっと飛距離が出る訳ですから、今後がめっちゃ楽しみです。

谷学学童軟式野球部員のみなさん!スゴイぞ!!

また、谷学野球学童軟式野球部員のみんなの挨拶も立派で、、高校野球の部員さんみたいでめっちゃカッコよかったです♪

さすが、谷学学童軟式野球部!!

ちなみに、第11回のMVPは、あのホームラン柵越え3発の谷学野球部員の小学4年生の男の子が文句なしで選ばれました。

おめでとうございまーす!!

柵越え3発は、大人でも難しいです汗
めっちゃすごすぎ!です。

でも、谷学学童軟式野球部員さんがMVPとって頂けるとやっぱり嬉しいですね 笑

今後とも谷学学童軟式野球部を宜しくお願いします。



そして、午後から、、、
女の子中心の初心者の方用のポニー選手権をやりました。

ポニー選手権も人気が出てきており、今回は
10名の女の子が参加してくれましたー。

ありがとうございます♪

女の子もめっちゃエグいですよ笑
まず、小学6年生の女の子が、柵越えホームランをかましました!

この女の子は、おいらは忘れもしない、第一回リアル野球盤初代MVPの女の子です。

今回は、外で、初めて柵越えホームランを打てたんですよー。
めっちゃすごかったです!

今回のポニー選手権でのMVPとなりました!
おめでとうございまーす。

これで、この生徒さんは、リアル野球盤谷学バージョンとポニー選手権の両方のMVPを獲得した訳ですねー。

めっちゃ、すごすぎです。

他の女の子でいえば、小学1年生の女の子も
ヒットヒットのオンパレードでした!

とにかく、小学生女子が野球を楽しんでいる事が、嬉しいですね♪

これこそが、おいらなりに、市民団体として、野球推進活動を
楽しんでやってる感があるんですよね。




しかし、カラーバットでカラーボールで、ここまでホームランが打てるのは、『小学生の野球センス』の未知数にあると思います。

楽しんでいると肩の力が抜けて、自然と身体の軸などブレずに振り切ってる事が、身体の小さい小学校低学年でも打てるのではないかな?とおいらは常に思ってるんです。

これが、室内で、日ごろの『谷学学童軟式野球部』の部活で、
おいらのこだわりとして指導している事なんです。

あとは、もうすでに、部活では、ゴムボールですが、内野のボール回しもほぼほぼ、ノーミスでできてます!

これも小学生では、なかなかできないんですよねー。

けど、おいらのこだわりとして、『小学生の野球センスの未知数』を信じて、今は、誰が休んでも代わりにできる様に、いろんなポジションを試させており、誰でも内野のボール回しができる様になってきました。

みんな、カッコよすぎ!


おっとっとー笑笑

リアル野球盤TANIGAKUバージョンのお話が、日ごろの
谷学野球部の部活のお話に、ついつい、なってしまいましたね汗

失礼いたしました汗

ただ、谷学学童軟式野球部は、もう既に、基本の守備が、高校野球のシートノックのルーティンができてるんです。

バッティングもこの様に伸び伸びできているので、準備が出来てます。



さあ、谷学学童軟式野球部のみんなー。
いよいよ、球春到来!来年度は、いよいよアレしましょうね!!


ちなみに、おいらは、ホームラン1本でした。
とにかく、野球ができる事が嬉しいです!

先生(おいら)が一番、小学生との心と心のキャッチボールを
楽しんでるかもしれないです笑笑

ではでは、みなさん、今週も体調に気をつけて頑張って
いきましょう!

本日もありがとうございました。

次回のコラムでは、先日も、お話させて頂きました
多賀城市鶴ヶ谷児童館の地域懇談会のお話を予定しております。

ぜひ、お楽しみに!

この記事を書いたプロ

谷山直樹

勉強も運動もできる。文武両道の子どもを育てるプロ

谷山直樹(NPO多賀城谷山学園)

Share

コラムのテーマ一覧

谷山直樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8613-6750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷山直樹

NPO多賀城谷山学園

担当谷山直樹(たにやまなおき)

地図・アクセス

谷山直樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のスクール・習い事
  4. 宮城の個別指導・家庭教師
  5. 谷山直樹
  6. コラム一覧
  7. おいらのこだわり

© My Best Pro