マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

一生風邪をひかない体のつくり方

2013年3月20日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 風邪 対処法風邪 食事

堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771です。
診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約






一生風邪をひかない体のつくり方(村上一裕)という本を読みました。

・風邪の原因であるストレスは、肥満をも引き起こすことがわかっています。

・体内のビタミンDの半分以上は日光を浴びることでつくられている。

・北欧や北米では冬の日差しが少ないので、必要量のセロトニンをつくることが難しくなります。

そのため、冬になると、この時期だけに発症する季節うつ病にかかる人が急増します。

日本でも秋分の日から春分の日までは日照時間が短くなるので、うつ病になる人が増える傾向にあります。

・昼食後に15-20分程度の短い睡眠をとると、夜間の睡眠の質が上がることもわかってきた。

・メラトニンの分泌が始まって、眠くなり始める夜10時以降に飲食すると、消化器が「まだ夜ではありません。」という信号を発するので、睡眠の質が大きく低下してしまいます。

・汗をかけない人は、体温の上昇を防ぐことができないので、必要もないのに免疫システムのスイッチがオンになってしまいます。

その結果、免疫システムそのものが慢性的に疲弊して、必要な時に本来の仕事ができなくなり風邪をひきやすくなります。

・ただ単に飛行機で移動するだけで、ひとはプロスポーツ選手が体に受けるダメージとストレスの2倍近いものを受けます。

この乗り物での移動による猛烈なストレスは人間の免疫力を低下させ、腸内細菌叢を悪化させることもわかっています。

・玄米は精製しない分、土壌の汚染物質が残りやすいので、品質は慎重に選びましょう。

・朝食で梅干を食べるときに、のりやワカメなどの海藻類を一緒に食べると、血液がさらさらになり、ミネラルも効率よく補給できる。

・実は、ハウス栽培で育った野菜には、ビタミンやポリフェノールがあまり含まれていない。

・免疫を刺激する類のハーブは、取り続けているうちに効果がなくなってしまうことがある。

しかし、1-2週間休んで再び飲み始めると効果が戻るケースもあるようです。

ハーブが効かなくなるのは、免疫系が刺激に対して鈍感になってしまうのが原因です。

・免疫系を維持したいなら、疲れているときにお酒を飲むのは厳禁です。

ストレスホルモンは糖代謝を促進しますが、体にはカロリーが十分足りているにもかかわらず、糖分が欲しくなります。

・都会に住む人に花粉症が多いのは、花粉だけでなく、化学物質などの余計な物質を体内により多く取り入れていることが原因のようです。

体内に入った余計な物質は「足し算」になると考えられています。

・水で一日3回以上うがいをする人は、うがいをしない人よりも4割も風邪にかかりにくい。

・免疫システムがうまく働くためには、適度な筋肉が必要です。

免疫細胞であるリンパ球やマクロファージはグルタミンというアミノ酸をエネルギーとして使います。

グルタミンは筋肉の中で生成され血液中に放出されるので、免疫力のためにある程度の筋肉が必要なのです。

・風邪とストレスコントロールの関係は、

ストレスコントロールの失敗

→カロリーオーバーと免疫低下

→肥満と風邪を招く

・肥満の原因となる脂肪細胞は2歳以下と5-7歳、思春期に作られ、一度作られると二度となくならないといわれる。




堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 一生風邪をひかない体のつくり方

© My Best Pro