マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

砂糖で”うつ”?!

2013年3月23日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:医療・病院

堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771です。
診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約






砂糖をやめればうつにはならない(生田哲)という本を読みました。
・砂糖やアルコールの過剰摂取は、人をイライラさせ、怒らせ、しばしば暴力を引き起こします。

砂糖やアルコールの過剰摂取が低血糖を引き起こすからです。

血糖の低下によってうつになるのは限られた人。

ある人は砂糖にとても敏感で、わずかの砂糖を摂取しただけで気分が大きく変動する。

・脳と体を蝕むのは、砂糖と「悪いカーボ」(クイックカーボ)。

クイックカーボは食べると急激に血糖を上げます。

ポテトの加工食品は、砂糖よりも早く血糖を上げる。

・ファイバーは血糖を安定させるだけでなく、脳卒中や心臓病から私たちを守る。

ファイバーには、血液中のコレステロール値を低下させる、腸管への刺激によって血液凝固を妨げる因子をつくるという2つの効果がある。

・酒を飲むと記憶がおぼつかなくなる人は、ビタミンB1不足かも知れません。

大量の飲酒によって深刻な亜鉛不足を招く。

亜鉛が欠乏すると、性欲の減退、やるきの喪失、心の混乱、免疫力の低下などの-影響が全身に及びます。

・タンパク質は空腹感を和らげるので、食事や官職の食べ過ぎを防ぐのに効果的です。

タンパク質は床下が遅いので、満腹感を維持できる。

・低脂肪食品はカロリーが低いわけではない。

しかも脂肪が取りにくいので満腹感が得られない。だから、もっと食べたくなる。

・砂糖より健康に悪いのが、ブドウ糖果糖液糖。

・果糖で甘くした飲み物は、砂糖で甘くした飲み物よりも、インスリンとレプチンの放出量が減る。

インスリンは満腹感を与える。

レプチンは食欲を低下させる。

果糖が摂取されると、果糖は直接肝臓に送られ、ブドウ糖よりも迅速に脂肪に置き換わる。

・人工甘味料が入った食べ物を摂取した人は、砂糖の入った食べ物を摂取した人に比べ、翌日のカロリー摂取量が高くなっている。(ノースイースタノハイオ大学 ラルフ・ウォルトン教授)

・うつの発症率が一番高い国はニュージーランドで、砂糖の消費量が一番高かった。

そして砂糖の消費量が増えるほど、うつの発症率が高くなっていた。

・うつの人の20-40%は甘いものを避けることで大幅に気分が改善すると思う。

食べた後で高血圧の状態が長く続く人は、そうではない人よりも記憶力が低下し、海馬が縮む。

・糖尿病とその予備軍は、そうではない人に比べ、アルツハイマー病になるリスクが4.6倍高い。

・砂糖をたくさん食べると、活性酸素が大量に発生し、全身をボロボロにする。

・75gのブドウ糖液を飲むと1時間以内に活性酸素が大量に発生し炎症が起きる。

・ジャンクフードを食べ続けると、アルツハイマー病になりやすい。

・糖負荷試験の信頼性には問題がある。

「診断の90%は病歴から、10%は検査結果から」が基本。

・砂糖をやめると、本来の味覚が戻る。

・カフェインは肝臓のグリコーゲンを分解し血糖を上げるので、気分が良くなります。

でもこの効果は一時的です。

カフェインの効果が切れたときには、血糖が急激に下がり気分が悪くなります。

だから、もう一杯飲みたくなるのです。

・血糖を安定させるには、食べ物に酢をかけるとよい。



堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 砂糖で”うつ”?!

© My Best Pro