マイベストプロ三重
岩本克彦

心因性疾患の方に向けた障害年金受給についてのプロ

岩本克彦(いわもとかつひこ)

シャローム岩本事務所

コラム

年金生活者支援給付金がはじまります

2019年4月12日

 年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、年金を含めても所得が低い方の生活を支援するために、年金に上乗せして支給するものです。
消費税率が現行の8%から10%に引上げとなる2019年10月1日から施行され、初回の支払い(10月分・11月分)は2019年12月中旬となります。
(日本年金機構ホームページより)

2019年4月1日時点で老齢・障害・遺族基礎年金を受給している方で、支給要件を満たしている方には、2019年9月頃に請求手続きに必要な書類が送られてきます。

老齢基礎年金の場合、2019年度の基準額は、年6万円(月5,000円)です。
(同一世帯の全員が市町村民税非課税であることなど要件があります。)
保険料納付済期間と保険料免除期間によって計算されるため、その人によって受給金額は異なります。

詳しくは、日本年金機構のホームページでご確認ください。

おことわり
 記事の内容は、わかりやすく簡単に表現させていただいているため、法律上の表現とは異なります。
詳細を省略していますので、すべてにおいて上記に当てはまるとは限りません。
また、記事の日付時点での内容のため、その後の法律の改正には対応しておりませんので、ご了承ください。

この記事を書いたプロ

岩本克彦

心因性疾患の方に向けた障害年金受給についてのプロ

岩本克彦(シャローム岩本事務所)

Share

岩本克彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-225-9231

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩本克彦

シャローム岩本事務所

担当岩本克彦(いわもとかつひこ)

地図・アクセス

岩本克彦プロのコンテンツ