マイベストプロ三重
岩本克彦

心因性疾患の方に向けた障害年金受給についてのプロ

岩本克彦(いわもとかつひこ)

シャローム岩本事務所

コラム

平成31年度の年金額

2019年1月28日

4月から平成31年度がスタートします。

年金額は、昨年度から0.1%プラスになると総務省発表がありました。

国民年金(老齢基礎年金)は、月65,008円(40年満額)で、月67円アップとなります。

アップしたとはいえ、ひとりあたりの金額はとても微々たるもので、そもそも、これだけでは、生活できないので、年金をもらいながら働かざるを得ない人たちがたくさんみえます。

厚生年金に加入しながら働く場合の在職老齢年金の支給停止調整額も変わります。
60歳台前半(60歳から64歳)は、賃金(賞与込年収ベースの平均月収)と年金の合計額が、28万円を超えるとき、65歳以上(上限なし)は、47万円(平成30年度は46万円)をこえるとき、年金が減額される仕組みです。
ただし、対象になる年金は、厚生年金で、基礎年金は収入による減額はありません。

おことわり
 記事の内容は、わかりやすく簡単に表現させていただいているため、法律上の表現とは異なります。
詳細を省略していますので、すべてにおいて上記に当てはまるとは限りません。
また、記事の日付時点での内容のため、その後の法律の改正には対応しておりませんので、ご了承ください。

この記事を書いたプロ

岩本克彦

心因性疾患の方に向けた障害年金受給についてのプロ

岩本克彦(シャローム岩本事務所)

Share

岩本克彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-225-9231

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩本克彦

シャローム岩本事務所

担当岩本克彦(いわもとかつひこ)

地図・アクセス

岩本克彦プロのコンテンツ