マイベストプロ京都
山際雅詩

志望大学合格を実現させる個人別学習指導のプロ

山際雅詩(やまぎわまさし) / 塾講師

未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ

コラム

大学入試合格セミナー開催しました!

2023年4月8日

テーマ:やまぎわ高校ゼミ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2023年3月21日(祝)に、

高校生とその保護者様に向けて「大学入試合格セミナー」を実施いたしました。

沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。

志望大学合格に向けて、これからの1年間、
どのように勉強を進めていけばよいのか、
やまぎわ高校ゼミのカリキュラム、
メンタルの持ち方、
生活面で注意すること、
合格必勝勉強法などを丁寧にご説明しました。

まず「正しい勉強のしかた」について詳しく説明し、
その後「大学入試までのスケジュール」
「模擬テストの偏差値及び合否判定について」の説明や
「やまぎわ高校ゼミ大学入試対策テキスト」の紹介を行いました。

説明会終了後、アンケートをお願いしました。

頂きましたご意見などを、一部ご紹介します。

****生徒さんより

知識のインプットをしていきたいと思います。まだ深く理解できていないところ、分かっているつもりだけど分かっていないところがある、と思うので、重点的に勉強したいです。
これから頑張ってやっていけば私は受かると思うので信じてやっていきます。
志望校の判定を見て親は私に言ってきていたので、親に今日の内容を伝えてくれてありがとうございます!!

大学受験に向けた戦略的な勉強法やメンタルの保ち方を再認識することができた。
塾というツールを上手く活用し合格目指して頑張っていこうと思う。

自分の勉強法はインプットではなく、アウトプットの方で、周りの人から、「教科書をよめ」とか「問題ばっかりとかずに、まず理解しろ」とか”インプット“をすすめられていたのに、なんでそっちの方が効率が良いかわからず反抗して、アウトプットばかりをしていました。
でも今日のセミナーで、何でインプットが良いのか、理由も知れて、これからその方法でがんばっていこうと思いました。ありがとうございました。

今本当に成績が上がらない状況なので自分はできると信じてあと1年一生懸命に頑張ろうと思いました。

****保護者さまより

勉強は自分の言葉で、頭で理解する必要がある、自分でやるものです、というお話を子ども本人が聞けてよかったです。
受験スケジュールなども分かり、判定の事や最後の勉強してないのやりとり、親も信じてあげるという所が一番心にひびきました。

はじめの、inプット、outプットの勉強の仕方、是非とも子に伝えたい所です。
気持ちの持っていき方、本人に心ひびくよう伝えたい。
本日参加できてよかったです。

いつもお世話になりありがとうございます。
模擬テストの判定を見て、娘にプレッシャーをかけないよう、今後は気をつけていきたいと思います。

本日はありがとうございました。
勉強の進め方、入試スケジュール等よく分かりました。
本日は子どもが出席できなかった為、今日の説明会の内容を伝えたいと思います。
塾の方でも、授業の合間にでも伝えて頂けたらありがたいです。

いつもありがとうございます。
言って頂きたいことを、その通り、おっしゃって下さり、ありがとうございました。
「勉強は自分ですること」ですよね。
今後も厳しく優しくご指導お願いします。


冬のセミナー保護者後ろ

冬のセミナー保護者正面

セミナー塾長2

冬のセミナー資料

セミナー塾長

この記事を書いたプロ

山際雅詩

志望大学合格を実現させる個人別学習指導のプロ

山際雅詩(未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 山際雅詩
  6. コラム一覧
  7. 大学入試合格セミナー開催しました!

© My Best Pro