マイベストプロ京都

コラム

よくあるご質問Q&A 集合塾編 「塾に入ってすぐに成績は上がるの?」

2012年5月11日 公開 / 2019年3月14日更新

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回まで、10回にわたって「上手な塾の利用法 集合塾編」をお話してきましたが、今回から4回に分けて、これまでのテーマに関連する「よくあるご質問 Q&A」をお話したいと思います。

第1回
Q
「子どもは今まであまり勉強をしていなかったので成績もあまり芳しくなかったが、塾に入れたらすぐに成績は上がりますか?」

A
結論から申し上ますと、塾に入ったからといって、すぐに成績が上がることは稀です。塾に入ったら勉強量は目に見えて増えますが、しっかり勉強を始めてから成績結果に結びつくまでに、早い生徒で2~3ヶ月、遅い生徒では半年以上かかる場合があります。中には、勉強を始めてから1年くらい経ってから成績が急上昇する生徒もいます。たくさんの知識を積み重ね、分からない所をつぶしていって初めて、成績アップという成果が出るようです。
大切な事は、「勉強しているのに成績結果が出ない」時期をどのように過ごすかにかかってきます。すぐに成績結果が出ないからといって、勉強をやめてしまったら、今までの努力が無駄になります。結果が出なくてもくじけずに、努力を続ける事ができた生徒に、「成績アップ」という果実が実るのです。
なかなか成績が伸びずにつらい思いをしながらも、努力を続けて最終的に、難関校に合格していく生徒はたくさんいます。そのような生徒が口をそろえて言う事は、「成績が伸びなかった頃はつらかった。塾を辞めようかと思ったけど、辞めなくてよかった」という事です。
塾に通って真面目に勉強しているのに成績結果が出ずにつらい思いをしているお子様には、まず、真面目に勉強している事をほめてあげてください。そして、真面目に努力を続ける事ができたら、チャンスは必ず訪れる、という事も話してあげていただければと思います。

なお、効果が上がりやすい塾利用法については、コラム「上手な塾の利用法 集合塾編」を参考にしていただければ幸いです。

次回は、5月15日(火)に、「今から塾に入れて大丈夫?」というテーマでお話したいと思います。

<お知らせ>
さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設いたします。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
5月8日(火)スタート
祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。
(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かが提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究するなかで、生徒さんや保護者の方々からのご相談やご意見をいただければと考えております。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. よくあるご質問Q&A 集合塾編 「塾に入ってすぐに成績は上がるの?」

© My Best Pro