マイベストプロ熊本
田上和俊

住宅を検査・診断し、災害から家を守るプロ

田上和俊(たのうえかずとし) / 一級建築士

熊本耐震診断・建物検査・普及センター 一級建築士事務所

コラム

住宅検査(基礎配筋検査)に施主様た立ち会われました。杭工事偽装の影響もあったのか?

2015年11月9日 公開 / 2020年11月1日更新

テーマ:杭工事偽装等防止対策は第3者機関の検査

コラムカテゴリ:住宅・建物

住宅検査(基礎配筋検査)に施主様た立ち会われました。杭工事偽装の影響もあったのか?



基礎配筋検査の時に、今、大問題の横浜のマンション杭工事偽装の事もあッたかもしれませんが、施主様が立ち会われました。いいことです。わかる分からないは別として、立ち会われたほうが、施工するものも緊張していいです。

今必要なのは、緊張感かもしれません。

横浜市都筑区のマション杭工事偽装問題は、工期を優先したのが原因かもしれません。やはり、第3者機関が検査しないと関連会社だけでは、緊張感がなく、優先する物が違ってくるかもしれません。

杭工事中の第3者機関の検査が義務でないので、工事中にくい打ちのデータを見ることが出来ないし、報告書の提出も求められていない事が今回の原因の一つかも知れません。

約10年前は、私共の第3者検査機関では、杭工事の検査もしていましたので、今回も同じように杭工事を第3者機関で検査がきるように杭工事の検査を新築工事の基礎配筋検査躯体検査と同じように義務化することが一番必要なことかもしれません

この記事を書いたプロ

田上和俊

住宅を検査・診断し、災害から家を守るプロ

田上和俊(熊本耐震診断・建物検査・普及センター 一級建築士事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本の住宅・建物
  4. 熊本の注文住宅・住宅設計
  5. 田上和俊
  6. コラム一覧
  7. 住宅検査(基礎配筋検査)に施主様た立ち会われました。杭工事偽装の影響もあったのか?

© My Best Pro