マイベストプロ熊本
田上和俊

住宅を検査・診断し、災害から家を守るプロ

田上和俊(たのうえかずとし) / 一級建築士

熊本耐震診断・建物検査・普及センター 一級建築士事務所

コラム

11/5は熊本シェイクアウト防災訓練。今いる場所でできる簡単な防災訓練なのでみんなで参加しよう

2015年11月3日 公開 / 2020年11月1日更新

テーマ:災害時の身の守り方シェイクアウト防災訓練

コラムカテゴリ:住宅・建物

11/5は熊本シェイクアウト訓練の日です。今いる場所で行うスタイルの簡単な防災訓練ですので、参加しましょう。




11月5日当日は、訓練が行われる10:15~10:30の間に、RKKラジオと熊本県防災情報メールサービスを使って訓練の開始をお知らせします。

その時に、お近くの机の下や、それがない時は、頭をクッション等でカバーして約一分間その姿勢を維持して下さい。それだけの訓練ですので、ご自宅にいても、どこに居てもできますので、参加しましょう。

「姿勢を低くする 」⇒ 「頭や身体を守る」⇒ 「揺れがおさまるまで待つ」
   (所要時間:約1分間)

まず、熊本シェイクアウト訓練とは、世界中で行われている新たな訓練で、「ShakeOut」は、造語で「いっせい防災訓練」と訳されています。

災害時には、まず、自分の身を守ることが重要です。
その場でできる訓練なので、みんなで訓練に参加しましょう!
そして、みんなで防災を考える日にしましょう!

シェイクアウト訓練は、地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。さらに、非常時対策の見直し、防災グッズを確認、ケガを防ぐための身の回りの安全対策を確認、再認識するためにも役に立ちます。ぜひ、参加して下さい。

熊本耐震診断・建物検査・普及センター一級建築士事務所

マイベストプロ熊本「住宅検査・診断し災害から家を守るプロ」

も参加しています

*シェイクアウト訓練・耐震・住宅検査・中古住宅検査・耐震診断のことでお困りのことがありましたら、下記まで、ご連絡下さい。(電話相談は無料です)

熊本認定耐震診断士・建物検査員・一級建築士 田上 和俊
携帯:090-1160-5509

HP:熊本耐震診断・建物検査・普及センター一級建築士事務所

みんなで減災

総務省消防庁

熊本県総合型情報システム

地震の学習ノート

マイベストプロ熊本「住宅を検査・診断し災害から家を守るプロ 田上 和俊 

この記事を書いたプロ

田上和俊

住宅を検査・診断し、災害から家を守るプロ

田上和俊(熊本耐震診断・建物検査・普及センター 一級建築士事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本の住宅・建物
  4. 熊本の注文住宅・住宅設計
  5. 田上和俊
  6. コラム一覧
  7. 11/5は熊本シェイクアウト防災訓練。今いる場所でできる簡単な防災訓練なのでみんなで参加しよう

© My Best Pro