マイベストプロ熊本
松岡羊輔

ウエスト-2cmを目指してサポートするトレーニングのプロ

松岡羊輔(まつおかようすけ) / パーソナルトレーナー

Body tuning space Infinity

コラム

くびれたい女性必見!ウエストヒップ比意識していますか?

2023年12月24日

テーマ:ボディメイク

コラムカテゴリ:美容・健康

ボディメイク、健康維持・増進どちらにも欠かせないウエストヒップ比

綺麗なボディラインを作るにはいくつか法則があります。
「ウエストヒップ比」もその一つ、これを意識すると、いま取組むべきことが見えてきて効率よく理想の体作りができます。

ウエストヒップ比とは

ヒップのサイズに対してウエストがどれくらいの割合かを判定するものです。
ウエストとヒップのサイズが分かれば簡単に計算できます。

【計算式】
ウエストサイズ÷ヒップサイズ=ウエストヒップ比
例えば、ウエスト70cm、ヒップ90cmだと
70cm(ウエスト)÷90cm(ヒップ)=0.78(ウエストヒップ比)
このようになります。
ただしこれだけでは計算しただけで何が何だか分からないですよね。
実はウエストヒップ比には基準があります。

ウエストヒップ比の基準

ウエストヒップ比は健康診断でも内臓脂肪の判定基準として利用されることもあります。
その際の基準は、男性1.0以上、女性0.9以上です。
ただしこれはボディメイクというより肥満判定の指標です。
理想的なボディラインを目指す場合はこれとは基準が異なります。

女性の理想的なボディラインを作るウエストヒップ比

これはズバリ0.7
この数値が理想とされています。有名な方だとマリリンモンロー、オードリーヘップバーンのウエストヒップ比は0.7といわれています。

ちなみに上の写真の女性は0.74です。かなり理想値に近くなりました。
1年近く自分に合った運動や食事を続けた結果です。
今は新しい目標に向けて取組んでいらっしゃいます。

いかがでしょうか、なんとなく「こうなりたい」だけではなく、数値で目標を設定すると、より取組むべきことが明確になります。
大きな目標も大切ですが、目前のあと少しで手が届く目標も大切です。一度に0.7を目指さず、少しずつで構いませんので目標を達成していきましょう。きっと来年の今頃はあなたも理想のボディラインを手に入れていると思います。

この記事を書いたプロ

松岡羊輔

ウエスト-2cmを目指してサポートするトレーニングのプロ

松岡羊輔(Body tuning space Infinity)

Share

関連するコラム

松岡羊輔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2508-1991

 

仕事中は電話に出ることが出来ないことがあります。その際は必ずメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松岡羊輔

Body tuning space Infinity

担当松岡羊輔(まつおかようすけ)

地図・アクセス

松岡羊輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本の美容・健康
  4. 熊本のパーソナルトレーニング
  5. 松岡羊輔
  6. コラム一覧
  7. くびれたい女性必見!ウエストヒップ比意識していますか?

© My Best Pro