マイベストプロ神奈川
太田勝巳

人事労務の経験と知識を生かし中小企業を支援する人事の専門家

太田勝巳(おおたかつみ) / 社会保険労務士

太田社会保険労務士事務所

コラム

助成金・補助金の手続き請け負います!

2022年11月23日

テーマ:助成金・補助金

コラムカテゴリ:ビジネス

1.はじめに


社労士をしていると、顧問先の企業様などから、受けられる助成金がないか訊かれることがしばしばあります。

しかし、助成金や補助金は国、県、市町村など様々なレベルで数多くのものが存在していて、受けたい助成金・補助金の内容が具体的でないと、適したものを探すのはかなり難しい作業になります。

そのため、申請の手続きで私の事務所をご利用になりたいお客様は、申請したい助成金や補助金の内容をある程度はっきりとさせてからご利用いただけると大変ありがたいです。

2.就業規則・賃金規程など


申請にあたっては、就業規則や賃金規程が必要となることがありますが、規模の小さな会社様の場合、まだ整備されていないこともよくあります。

そんなときは、長年企業の人事として働いてきた私の経験を活かして、個々の会社様にフィットした、理解しやすく周知しやすいものをご相談の上作成させていただきます。

3.申請書類


さらに、申請には大量の書類を提出することも求められます。

実は私も会社員時代、奨励金の申請手続きに手間取って徹夜したことがあります。

助成金・補助金や奨励金の申請手続きの煩雑さは今も当時もあまり変わらない印象です。

申請する企業様の規模にもよると思いますが、自社の力だけで必要書類を全て集めるのは相当な労力が要ると思います。特に小規模の場合はそうだと思います。

4.お困りの経営者様に


申請はしたいが、準備が整っていない、書類を揃えるのが難しいなど、悩みを抱える経営者様は多くおられると思います。

そんなときに役に立つのが社会保険労務士です。

私の事務所は、すでに複数の案件を請け負わせていただいており、これからさらに力を入れて行こうと考えています。

ぜひ私達の力をご活用ください!

この記事を書いたプロ

太田勝巳

人事労務の経験と知識を生かし中小企業を支援する人事の専門家

太田勝巳(太田社会保険労務士事務所)

Share

太田勝巳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3716-2032

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

太田勝巳

太田社会保険労務士事務所

担当太田勝巳(おおたかつみ)

地図・アクセス

太田勝巳プロのコンテンツ