まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岩手
藤原昭男

マイホーム購入・住宅ローン相談のプロ

藤原昭男(ふじわらあきお)

いわて住宅FPオフィス

コラム

家づくりは先にライフプランシミュレーションで将来を見通す!住宅ローン、教育費、保険、年金。。。

ライフプラン

2017年1月17日 / 2018年3月29日更新

◆やることが見えてくる!住宅購入セミナーのご案内◆

家づくりを進めるには先にライフプランが必要です。その理由は簡単です!自分たちの身の丈に合った予算でローンを組みましょう!ということ。35年もの長期間ひと月も休むことなく返済していける金額なのか?あくまで「返して行ける額なのか?」ということです。
皆さんが不安な理由は、将来の我が家の資金繰りが見えないからです。
それを「見える化」する作業がライフプランなのです。先が見えれば安心できるんです。

年収は、将来も増えていくんだろうか?
教育費は、いったいいくら用意すれば良いのだろうか?
生命保険は、いくらかけるのが妥当なの?
年金は、本当にもらえるの?いくらもらえるの?

皆さんは、これらの大要素が見えていない状態ではないのでしょうか。
ライフプランのシミュレーションはこれらの見通しが、最新の税制や年金法を基に計算されて作成されます。その上に、住宅資金、住宅ローンを組み込んでいくことで、無理なローンや過大な資金計画をすることがなくなります。
ここで大事なことは、客観的な第三者の力を利用することです。金融機関や住宅業者に属さない独立系ファイナンシャルプランナーの意見を聞くことです。(組織に属したFPは販売促進が目的ですから)

※FP相談せずに家づくりしたら?
業者のセールスに乗せられてオーバーローンで住宅を購入してしまうと。
毎月のローン返済が負担で心配⇒貯金を取り崩し(学資や老後貯金まで)⇒将来不安から夫婦喧嘩も増え、新築前より家族が不仲に。。。。
       ⇩
  最悪、ローン破綻の可能性も?(実際、ローン破綻者は増加傾向にあります)

こうならないように客観的な第三者、独立系ファイナンシャルプランナーの活用をお勧めします。

◆やることが見えてくる!住宅購入セミナーのご案内◆

<住宅FP個別相談の流れ> 
◆ご相談1回目(約2時間)
住宅ローン概要・金利・繰上げ返済・団信、資金計画・諸費用、ライフプランデータ、必要保障データなど
◆ご相談2回目(約2時間)
ライフプラン提示、住宅ローン仮審査申込(返済可能額の確定)
⇒予算内で安心してワクワク楽しい打ち合わせへ
<その他サポート>
火災保険アドバイス、上手な繰上げ返済方法、住宅ローン控除申告・すまい給付金アドバイス

HP:http://fp-spl.com/
※ご予約は:090-3641-0185(藤原まで)

◆やることが見えてくる!住宅購入セミナーのご案内◆

この記事を書いたプロ

藤原昭男

藤原昭男(ふじわらあきお)

藤原昭男プロのその他のコンテンツ

Share

藤原昭男のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-07-20
facebook
Facebook

藤原昭男プロのその他のコンテンツ