まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岩手
藤原昭男

マイホーム購入・住宅ローン相談のプロ

藤原昭男(ふじわらあきお)

いわて住宅FPオフィス

コラム

住宅業者、メーカーに遠慮せず、素人は素人なりに知ったかぶりしないで納得するまで聞くことです!

住宅業者選定

2017年1月18日 / 2018年3月29日更新

◆住宅購入セミナーのご案内◆ 

住宅業者さんは、さも「分かっていますよね?」というように、住宅ローンや住宅の専門用語をガガーと言って来て、皆さんの頭の中はパニック状態になります。皆さんは「今更知らないとも言えないし。。。。聞けないよね?」なんて、お客様の方が我慢する傾向があります。特に東北人はそうなのではないでしょうか。
 私から言えば、そんなの関係ありません、ど素人はど素人なりに何でも聞いて、納得するまで、嫌われるくらいやれば良いと思います。それを「面倒な客だな!」という業者とは縁が無いのです。今まで経験のない何千万もの商談です。慎重になるのは当たり前なのです。
 その上で、大事なことは、客観的な第三者の力を利用することです。金融機関や住宅業者に属さない独立系ファイナンシャルプランナーの意見を聞くことです。
 私は何社との付き合いから様々な仕組みや進め方について把握しています。
このまま進めてはいけないことは、第三者がしっかりと意見する仕組みが必要だと思います。

◆住宅購入セミナーのご案内◆

<住宅FP個別相談の流れ> 
◆ご相談1回目(約2時間)
住宅ローン概要・金利・繰上げ返済・団信、資金計画・諸費用、ライフプランデータ、必要保障データなど
◆ご相談2回目(約2時間)
ライフプラン提示、住宅ローン仮審査申込(返済可能額の確定)
⇒予算内で安心してワクワク楽しい打ち合わせへ
<その他サポート>
火災保険アドバイス、上手な繰上げ返済方法、住宅ローン控除申告・すまい給付金アドバイス

HP:http://fp-spl.com/
※ご予約は:090-3641-0185(藤原まで)

◆住宅購入セミナーのご案内◆

この記事を書いたプロ

藤原昭男

藤原昭男(ふじわらあきお)

藤原昭男プロのその他のコンテンツ

Share

藤原昭男のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-07-20
facebook
Facebook

藤原昭男プロのその他のコンテンツ