マイベストプロ岩手
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手のお金・保険
  4. 岩手のライフプラン・人生設計
  5. 藤原昭男
  6. コラム一覧
  7. 「家」には見えない効果が!             気が付けば ”あ~しあわせ!”
藤原昭男

マイホーム購入・住宅ローン相談のプロ

藤原昭男(ふじわらあきお) / 住宅ローンアドバイザー

いわて住宅FPオフィス

コラム

「家」には見えない効果が!             気が付けば ”あ~しあわせ!”

2022年1月19日

テーマ:新築

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅住宅ローン 審査浴室 リフォーム

今日はこの仕事をしていてつくづく感じた私の経験談をお話しします。
実は3年前にマイホームを新築しました。
建て替えです!
自分の無知もあり、23年住んだ家に見切りをつけ建て替えました。
当初は自分夫婦だけでリフォームの計画でしたが、結婚した息子家族も便乗し、あれよあれよという間に二世帯住宅新築計画が進みました。
住宅ローン低金利時代、住宅ローン連帯債務の団信活用も計画を後押ししました。
これまで嫁姑問題はないものの、お互いの生活スタイルや習慣の違いは確保することを前提に進め、1階は親夫婦、2階を息子夫婦、玄関から水回りまで完全分離型にしました。
しかも、念願の薪ストーブや書斎、アイランドキッチンなど可能な限り思いを詰め込みました。

すると、期待以上の結果が見え始めたのです!

皆さんは
・家賃よりローンの方が将来自分のものになるから
・広い家に住みたい。
・友達も立て始めたから。。
などと軽い気持ちでマイホーム新築に取り掛かりますが、

すると、期待以上の結果が見え始めたのです!
・孫と毎日会えるから、仕事に身が入る!
・家族でバーベキューが週2回以上も
・2世帯での食事の機会も増え
・家内の笑顔が増え、
実に「家族のコミュニケーションが良くなった!」と「建てて良かった!」と心から思います。
ですので、皆様にも「家にははかり知れない威力がある!」と言いたいのです!

これからも自分の経験を活かし、皆様がしあわせになってもらうお手伝いを正直にして行きます。
よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

藤原昭男

マイホーム購入・住宅ローン相談のプロ

藤原昭男(いわて住宅FPオフィス)

Share

関連するコラム