マイベストプロ岩手
藤原昭男

マイホーム購入・住宅ローン相談のプロ

藤原昭男(ふじわらあきお) / 住宅ローンアドバイザー

いわて住宅FPオフィス

コラム

仮審査は自分自身の信用を証明できる最大の武器である!

2016年12月22日 公開 / 2018年3月29日更新

テーマ:住宅ローン

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 住宅ローン 審査

◆やることが見えてくる!住宅購入セミナーのご案内◆

1.「住宅ローンを活用する!」という考え方
ライフプランでは「老後は余裕!」と出ているが、実は「今がしんどいです!」
これを解決する手段がローンなのです!住宅ローンは人生の中で最優遇されたローンである。これを最大限利用する生き方へスイッチするのです。具体的には、新築後は住宅ローン以外のローン(マイカー、教育、奨学金等)を組まない人生へ!したがって、住宅資金には自己資金を使わずに余裕を持って生活していただき、教育資金も借入れ(奨学金、教育ローン)に依存しない資金繰りにして行くのです。
2.また、オーバーローンで生活が苦しいとローン返済に追われ生活が苦しいと⇒貯金取り崩し(学資や老後貯金を)⇒将来不安により、夫婦喧嘩も増え、新築前より家族が不仲に。。。。⇒ついには、ローン破綻の可能性も?
※ローン破綻者は増加傾向、無理なローンを迫る業者に気を付けましょう。
3.仮審査は自分自身の信用を証明できる最大の武器である!
住宅ローンの手順は①仮審査⇒②本申込の流れであり、先ず仮審査(無料)で自分を証明しましょう。昔のうっかり借入れをルーズに返済していなかったことで信用情報にキズがのこり、ローンを組めないこともあるのです。そうならないように、早めに“自分は建築資金を払えることを証明し信頼度を上げましょう”。但し仮審査は乱発しないこと(審査の履歴が残り、金融機関の印象が悪くなります)。
 
<住宅FP個別相談の流れ> 
◆ご相談1回目(約2時間)
住宅ローン概要・金利・繰上げ返済・団信、資金計画・諸費用、ライフプランデータ、必要保障データなど
◆ご相談2回目(約2時間)
ライフプラン提示、住宅ローン仮審査申込(返済可能額の確定)
⇒予算内で安心してワクワク楽しい打ち合わせへ
<その他サポート>
火災保険アドバイス、上手な繰上げ返済方法、住宅ローン控除申告・すまい給付金アドバイス

HP:http://fp-spl.com/
※ご予約は:090-3641-0185(藤原まで)

◆やることが見えてくる!住宅購入セミナーのご案内◆

この記事を書いたプロ

藤原昭男

マイホーム購入・住宅ローン相談のプロ

藤原昭男(いわて住宅FPオフィス)

Share

関連するコラム