マイベストプロ石川
  1. 子供の爪を噛むクセには愛情より栄養!?//石川県漢方専門薬局
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき) / 薬剤師

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

子供の爪を噛むクセには愛情より栄養!?//石川県漢方専門薬局

2018年10月16日 公開 / 2018年10月22日更新

テーマ:取扱商品

コラムカテゴリ:医療・病院

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます!
石川県白山市の漢方専門福の樹薬局 薬剤師の伊藤です。

爪を噛むクセのある方を見かけたことはありますか?
小学生くらいのお子さんにはしばしばみられる行動ですね。

この「爪を噛む」という行為、精神的な原因とみられる方が多いのですが、実は「栄養不足」ということもあることはご存知でしたか?

生き物には、不足した栄養を本能的に摂取しようとする働きがあります。塩辛いものが欲しくなる、苦いものが食べたくなる、酸っぱいものが欲しくなるなどは経験があるのではないでしょうか?

では、「爪を噛む」という行為はどのような栄養不足なのでしょうか?
 実は、亜鉛やカルシウムの不足があるかもしれません・・・
亜鉛は、
・細胞分裂やタンパク質の合成に必要な酵素を作る
・精神的な安定に関わる
・新陳代謝や皮膚の再生を促す
といった働きがあります。
つまり、亜鉛が不足すると本能的に摂取しなければ、という行動で「爪を噛む」という行為が出ているかもしれないんです。
爪を噛む

「亜鉛」はいろいろな食品から摂取できる身近なミネラル成分なんですが、加工食品(カット野菜・冷凍野菜・加工肉・調理済み食材)には加工の過程で流出してしまい食品にはあまり含まれていないことがわかっています。

 ちゃんとバランスよく食べているのに・・・という方、収穫されたままの形状で買ってきた食材を使っていますか?調理が簡単だからと、皮をむいたものやカットされたもの、冷凍されて販売されたものは「栄養不足」になっているかもしれませんよ。

 牡蠣肉エキスの栄養補助食品「バランスターWZ」は亜鉛などのミネラル成分だけでなく、ビタミンやアミノ酸など天然の牡蠣から抽出された成分がぎっしり入っています。
 食べ物だけでは難しいという方、量が食べられないという方にはお勧めのサプリメントですよ。


 漢方専門福の樹薬局では、体質と症状を伺ったうえで適切な処方選びを心がけています。
免疫系・代謝系・ホルモンバランス・自律神経系のトラブルなどでお困りの方に合った漢方薬をご用意することができますので漢方薬で根本から見直していきたい!という方はお気軽にご相談くださいね!(ご予約にご協力ください)
ご相談予約はHPからも予約できます。
また、メールでのご相談もできますのでお気軽にご相談ください。
(スマホからの方はPCからの受信を出来る状態にしておいてくださいね)

HPはこちらです→http://www.fukunoki.net/

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(漢方専門 福の樹薬局)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

伊藤宏樹プロのコンテンツ