石川ブランド入浴剤
いつもコラムをご覧くださりありがとうございます!
石川県白山市 「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。
今年も残り2週間となり、忙しくお過ごしのことと思いますがお正月やクリスマスの前に「冬至」の準備はしてますか?
冬至といえば、「昼がもっとも短く夜が一年で一番長くなる日」であることはご存じかと思います。
漢方でも、この時期は「陰の気から陽の気が優勢となる季節の変わり目」としていろいろな身支度を大切にします。その風習がカボチャやゆず湯ですね・・・
漢方の陰陽五行説では、この時期を土用といって、黄色いものが体に良いとされています。
「じゃあ、なんで黄色なの?」と言われますが、カボチャでは「カロテン」がビタミンAの原料となったりビタミンEを含み、ゆずには柑橘類に含まれる芳香性成分やビタミンP(ヘスペリジン)が冬で活性度の落ちてきたカラダの細胞を活性化してくれるから!っと言えます。
ちなみに「土用」という季節の変わりめは四季それぞれにありますので、その季節に旬な黄色いものを摂ることが、次の季節への備えとなるんですよ!
今なら間に合う冬至の準備
今年は12月22日が「冬至」です。
温まるだけでなく、お肌に潤いまで与えてくれる「ルバンシュのゆずの湯」はいかがでしょうか?
「辰口温泉成分」と「辰口産の有機栽培ゆず」を使用し、甘味のある香りが心身ともに癒してくれますよ!
ちなみに一袋210円 です。
「漢方専門 福の樹薬局」では、店頭で一袋から購入可能ですよ!!
お店はこちら