まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
伊藤宏樹

東西融合医学で「健康招福」をサポートする漢方のプロ

伊藤宏樹(いとうひろき)

漢方専門 福の樹薬局

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

コラム

タキサス(紅豆杉・白豆杉)//漢方専門 福の樹薬局

取扱商品

2013年8月5日 / 2018年10月26日更新

いつもコラムをご覧くださりありがとうございます!
石川県白山市の「漢方専門 福の樹薬局」 薬剤師の伊藤です。

北陸もようやく梅雨が明け、いよいよ本格的な夏が始まりますね!
日中は暑くても構わないので日が沈んだら涼しい風が流れてほしいなあと思っています。


さて、「タキサス」って聞いた事ありますか?
タキサスは学名で、紅豆杉(こうとうすぎ)とか白豆杉(はくとうすぎ)と呼ばれている一位(いちい)科の植物です。
白豆杉という名前は樹齢3000年という長寿に敬意を表し、人間の99歳の白寿にちなんで「白豆杉」という別名が生まれたようで、紅豆杉が正式な名前なんですよ。
なぜイチイの植物なのに「杉」という文字が使われるのかかというと、杉のようにまっすぐ伸び樹高は21メートルにもなるので杉という文字が付いたとか・・・

中国雲南省の標高4000メートルの高山地帯に群生しているそうです。
なんと、身近に持てば厄除けになる、匂いを嗅げば長生きをする、と伝えられた雲南紅豆杉を、かの聖徳太子は笏(シャク)に用いたという話もあるんですよ!
日本では七世紀初に隋の王室からの贈り物として日本の皇室に伝わったのが最初とされていますが、この樹木の歴史は地球最古に遡ります。

紅豆杉から抗がん剤が作られた!


現在抗がん剤で用いられるパクリタキセル(タキソール)はこの紅豆杉の成分より合成され作られた医薬品です。
しかしパクリタキセルとして投与すると副作用が生じる・・・紅豆杉をお茶として服用するには副作用が出なくても有効成分のみを抽出して投与すると害になることもあるんですね。

でもこれって食事と同じですよね、お米は糖質だからとご飯食べずに砂糖食べてて良い訳ではないし、野菜はビタミンが含まれるからと、野菜食べずにビタミン剤だけで良いかと言うとそうではないですもんね。

紅豆杉のここがスゴイ


また、紅豆杉は抗酸化力が強く体内のサビつきから守ってくれる効果が高いんですよ。
最近では紅豆杉としての研究も進んでいて、ガン・膠原病(リウマチ、エリテマトーデスなど)・肝炎・糖尿病・皮膚疾患の分野でもいろいろ良いことが解ってきているようです。



医薬品ではないので明確な効能効果は書かれていませんが、さまざまな医薬分野で研究開発がされているということから、紅豆杉の中になんらかの有効成分が含まれているのは間違いないようですね。
中国側も雲南紅豆杉には輸出制限をしています。(自然保護のため)
ですので、広く認知されたい半面供給には限度があるんですよ!

詳しい資料や商品について知りたい方はお気軽に「漢方専門 福の樹薬局」までお越しください。


http://www.fukunoki.net/

この記事を書いたプロ

伊藤宏樹

伊藤宏樹(いとうひろき)

伊藤宏樹プロのその他のコンテンツ

Share

伊藤宏樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-227-9341

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤宏樹

漢方専門 福の樹薬局

担当伊藤宏樹(いとうひろき)

地図・アクセス

伊藤宏樹のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-11-29

伊藤宏樹のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-11-29

伊藤宏樹プロのその他のコンテンツ